こんにちは。

 今日は、1月23日 (木) 。

 現在、受験シーズンまっただ中、っていう時期ですね。

 大学受験する方にとっては先週の土・日、17日・18日がセンター試験で、これからが私立大の試験が控えているってところですかね。

 どうか皆さんが、希望の学校へ行けるよう、祈っています。

 私の息子なんかは、とうに進学は、するつもりが無く、って言うよりも、そもそも高校を卒業する事さえも危ぶまれていた状態でね ・・・

 明日から卒業式の前日 (3月6日) まで、休みになったんですが、今日学校へ行って、出されていた課題の提出物を出さないと卒業できない (留年決定) 、っていう事で、それを提出してきました ・・・

 どんだけ、ギリギリセーフなんじゃい ・・・

 この先の進路は、まだ決めかねて迷っているみたいですが、親である私なんかは、高校を卒業できるってなっただけで嬉しくて、どこかの大学の入学試験に受かった!! ぐらいのね ・・・ そんな安堵感がありました。 (笑)

 今は息子は、音楽メインの生活をしていたいのだと思います。

 行きたくなったら、大学でも専門学校でも行けばいい。 何をするにも遅すぎるって事は無い。 それよりも、人生を賭けるんだ! と思うくらいの今やりたい事、夢中になっている事、それを思いっきりやればいい。

 私は、そう思うんです。

 思いっきりやった先に、きっと必ず何かが見えてくるはず。 そう思います。

 勉強でも、趣味でも、仕事でも、ね。

 さて、音楽にまいります。

 今日は、Oasis の曲を2曲。

 まずは、「Some Might Say」 (サム・マイト・セイ) という曲。

 1995年リリースのセカンド・アルバム 「(What's The Story)Morning Glory?」 (邦題:モーニング・グローリー) に収録。このアルバムのリード・シングルで、初の全英シングル・チャート1位を獲得した曲。

 作詞・作曲は、ノエル・ギャラガー

 映像は、2002年のライヴから。

 カッコいいロックンロールです。 音量アゲアゲで行こう!




 そして、この曲の和訳が分かる映像を。



 2曲目が、「I'm Outta Time」(アイム・アウタ・タイム)。

 2008年リリースのシングル。 オアシス7枚目であり、最後のスタジオ・アルバムとなった同年リリースのアルバム 「Dig Out Your Soul」 (ディグ・アウト・ユア・ソウル) に収録。

 作詞・作曲:リアム・ギャラガー

 リアムがリスペクトする、ジョン・レノンに捧げた曲。 曲中、ジョン・レノンのインタビュー音源をサンプリングしている。

 映像は、和訳の分かるものを。








 頑張れ受験生!!    では、またね。