2016年 第88回 アカデミー賞授賞式が、昨日 (現地時間) 行われましたね。

 仕事から帰って来て早速、受賞結果をチェックしました。

 わたし的には、やはり一番気になるのは、作品賞と主演男優賞。

 で、その主演男優賞ですが、なんと! レオナルド・ディカプリオでしたー 。

 悲願のアカデミー賞受賞でしたね~ 。

 1994年の青春映画、「ギルバート・グレイプ」 で、19歳にして初のアカデミー賞 (助演男優賞) のノミネーションを受けて以来、22年かかって、初めてオスカー像を手にする事ができた、というね ・・・

 1998年の 「タイタニック」 では、絶対、主演男優賞は、レオ様なんだろうなーって、思っていたんですがね ・・・

 ついに! ・・・ という感じです。

 作品は、「レヴェナント:蘇えりし者」 。

 なるほどね~ 。 良さそうな映画ですもんね。

 私のブログでも、「これから公開になる、気になる映画 特集」 でも、取り上げさせて頂きました。

 では、主要6部門の受賞作品の予告映像を観ながら、結果も発表していきたいと思います。

 まずは、作品賞。 「スポットライト ~世紀のスクープ~ 」 から。





 そして、主演男優賞 (レオナルド・ディカプリオ) 、監督賞を受賞した、「レヴェナント:蘇えりし者」 。

 監督賞を受賞したアレハンドロ・G.イリャニトゥは、去年の 「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡) 」 に引き続き、2年連続の監督賞受賞ですね。 すごいですねー。





 そして、主演女優賞。 ブリー・ラーソンは、「ルーム」 から。





 助演男優賞は、マーク・ライセンス。 「ブリッジ・オブ・スパイ」 から。





 助演女優賞は、アリシア・ヴィキャンデル。 「リリーのすべて」 から。





 以上が、主要6部門を受賞した映画、俳優さんでした。

 どれも、観てみたい映画ばかりです。 中でもやはり、「レヴェナント」 は、もう絶対観ます!

 息子を持つ、父の身である私なので、かなり、感情移入して怒りに震えながら観る事でしょう ・・・ ^^

 あ、「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」 ですが、視覚効果賞、編集賞、音響編集賞、録音賞などにノミネーションされていましたが、そのどれも受賞できず ・・・ 残念でした ・・・

 では、最後に主題歌賞を受賞した曲を取り上げて、今回のブログを締めさせて頂きます。

 Sam Smith (サム・スミス) の 「Writing's On The Wall 」 。

 「007 スペクター」 から。








           いやー、映画ってほんとに素晴らしいものですね~


                        では、また。