ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ特集、最後の曲、行ってみたいと思います。
「Ballad Of The Mighty I」 (バラッド・オブ・ザ・マイティ・アイ) 。
タイトル、直訳すると 「強力な俺のバラード」 。 或いは、「ballad」 には 「物語」 という意味もありますので、「力強い俺の物語」 。 こんな感じになりますが、はたして?
ノエル曰く、「俺がこれまでに書いた曲の中でも、最高の1曲」 と豪語する自信作。
歌詞は、「僕の目の前を ただ通り過ぎていく君 僕はきっと君を見つけ出す
この世を たった一人で 歩き続けなければならない人間になったとしても ・・・ 」
という内容の歌詞。
そして、「この曲は、ある男の子と女の子の事を歌っている。 でも比喩的な意味では、どんな事にでもなり得る。 もう少しで手が届くのに、届かない、という内容だ。
手の届かない遠くにいる自分の好きな人の事にもなり得るし、もう少しなのに得られない仕事の事かもしれない。 大勢の人達がそういった人生を送っていて、そう感じてるのさ。 」 と、コメントしている。
では、2015年1月リリースのシングル。
2015年2月にリリースされたアルバム 「Chasing Yesterday」 の中で、最後を飾る曲。
彼がミュージシャンになるきっかけとなった憧れのギタリスト、ジョニー・マーが、ゲストとしてギターで参加。
作詞・作曲: Noel Gallagher
映像は、公式MV。 それと、テレビ番組出演時のライヴ。 (こちらは、音声少し小さ目。 )
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)/ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ

¥3,132
Amazon.co.jp
では、また。