今日は、カウンティング・クロウズの 「ミスター・ジョーンズ」 って曲を。
カウンティング・クロウズ (Counting Crows) は、1991年にアメリカ、カリフォルニア州・サンフランシスコで結成されたロック・バンド。
サンフランシスコ・ベイエリアのローカル・バンドのヴォーカルだったアダム・ダーリッツ (ウィキペディアでは、デューリッツと明記) と、プロデューサー兼ギタリストのデヴィッド・ブライソンで結成されたカウンティング・クロウズは当初、アコースティック・デュオであったが、メンバーが徐々に加わりロック・バンドとなった。
ヴォーカルのアダムを中心として作曲される歌は、「平凡な人生で、感じる想い」 が題材とされる事が多い、との事。
「ミスター・ジョーンズ (Mr.Jones) 」 は、1993年にT・ボーン・バーネットがプロデュースしたファースト・アルバム、「オーガスト・アンド・エヴリシング・アフター」 からの1stシングル。
歌詞の内容は、アダムの幼なじみの友達の 「ミュージシャンになってビッグになりたいという夢」 を楽しく歌ったもの。
リリースの数ヵ月後に、MTVが、この曲のヴィデオを再生し始めてから予想外の大ヒットとなり、バンドを一躍、スターダムにのし上げた。
しかし、この成功がバンドに被害をもたらした。 メンバーのドラマーがバンドを脱退したり、アダムは、神経衰弱で苦しむ事になったという ・・・ 。
映像は、PV。
August & Everything After/Counting Crows

¥897
Amazon.co.jp
では、また。