今回の震災では、福島は、地震、津波、原発の施設の損壊と、トリプルパンチの被害となっています ・・・ 。
依然、行方不明者の発見も放射能汚染の危険区域になっているため、救助活動もはかどっていないらしい ・・・ 。
福島第一原発では、3月24日、「3号機の浸水したタービン建屋地下1階で、電源の復旧作業中に、東電の協力会社の作業員3人が被曝した」 との報道がありました ・・・ 。
1人は、長靴を履いていたため、大事には至っていないらしいが、2人は、靴から高濃度の放射線を含む水が入ってしまったらしい。 更に、前日の作業現場での空間放射線量は、毎時数ミリシーベルトだったが、この日は、毎時200ミリシーベルトになっていたという。
20ミリシーベルトを越えると、身に付けている検知器が警告音を鳴らす、という事になっていて、鳴ったが、「誤作動しているんだろう」 という判断で、「そのまま作業していた」 との事 ・・・ 。
命を懸けて、日本を守るために作業して下さっているのは、本当にありがたい事だと思います。
だけど、そんな事言ってられない現場の状況というものがあるのかもしれませんが、「今、世界中で最も危険な場所での作業」 だと思いますので、どうか、「安全第一」 で作業して頂きたいものです ・・・ 。
今現在、しかも私なんかが、こんな事を言ってもしょうが無い事かもしれませんが、
地震発生後の官房長官のコメントで、「未曾有の ・・・ 」 、「想定外の ・・・ 」 、「想像をはるかに越える ・・・ 地震・津波による被害で、発電所が被害を受けて ・・・ 」 などの発言がありましたが、どうなんでしょう? ・・・
地球は、何億年も前から地殻変動などを起こしながら、現在の地形に収まっているというだけで、アメリカのグランドキャニオン一つ見るだけでも、「想像を絶する」 地殻の変動があったのが判る訳で、何を 「想定」 していたのか? ・・・ どういう 「想像」 をしていたのか? ・・・ と思ってしまいます ・・・ 。
「自然の力」 を甘く見ていないだろうか? 今までの 「想定」 を越えるだろう、という 「想定」 の下に、原発の開発・建造、設置場所を考えなければならないのでは? と ・・・ 。
他に言うべき言葉が見当たらなかったのでしょうが ・・・
本当に、今回の事は、これからの原発開発の良い 「教訓」 にしてほしいです ・・・ 。
まだまだ、福島原発、予断をゆるさない状況ですが ・・・ 。
それと、「風評被害」 について ・・・
「風評」 ってなんでしょうか?
辞書で意味を調べるまでも無く、「世間の評判」 「うわさ」 という意味です。
原発近辺での住民の避難、農産物、浄水場での飲料水の汚染、というのは、政府が発表している事です。
そんな発表があれば、ふつうの人間ならば誰でも、「福島産のほうれん草などは、一時期、買うのは控えよう」 、「水道水は飲まないで、スーパーにミネラルウォーターを買いに行こう」 と考えるのは、当然の事 ・・・ 。
勝手な判断で 「うわさ」 を鵜呑みにして、国民は行動しているわけではないし、一人一人が、政府の方針、判断、発表の前に行動しなければ、「遅かった」 という事にもなるでしょう。
仮に、ぼっーとしていたが為に、自分が死んでしまった、家族を失った、大きな被害を受けてしまったとしたら、取り返しがつきません。
そんな時、国は、政府は、十分な 「補償」 「手当て」 をしてくれるのだろうか?
してくれるかもしれませんが、「してくれない」 とも、考えざるを得ない ・・・ 。
過去の歴史をみても分かる事で、長い年月を掛けて、損害賠償に関しての裁判がいまだに行われている。 決着も着かない事象なども多くある。
要するに、「信用できない」 「頼りにならない」 のです。
ほんの数年の間に、一国の総理大臣が、何人も替わるような国 ・・・ 。
次の選挙に 「当選するための」 国会議員達の 「足の引っ張り合い」 「けなし合い」 ・・・ 。
嫌というほど国民は、見せつけられているわけです。
「自分の身は自分で守る」 というあたり前の事をできるだけ、実践しているだけ。
「政治家達」 も今回の事を教訓に、何のために政治家という職業に就くのか? いま一度考えて欲しい ・・・
私は、「聖職」 でなければならない仕事だと思っています。 しかも、たくさんの給料を国民の税金から貰っているんですから。
国民には、年収300万円台、400万円台で、命懸けで働いている人が多くいます。
もちろん、被災地などの市議会議員さん達、県知事さん達、自分の命を顧みず住民の方々の命を助けた、という報道も多く見聞きしています。 立派な事だなと、思います。
また、長々と書いてしまいましたが ・・・
「風評被害」 ・・・
報道の内容を鵜呑みにしたり、拡大解釈するのは、良くないが ・・・
誰だって、微量にしろ放射線などに汚染されているだろう物を口にするのは、勇気がいる事です。
仮に、事実より多くの 「風評」 による被害が出てしまったとしても、今後、全員で助けなければいけないでしょう。 世界中から集まった義援金などでも足りなければ、政府は 「消費税を上げる」 などの策を講じる事になるのでしょう ・・・ 。
では、また。