先日のグラミー賞で 「最優秀ロック・アルバム賞」 を獲得したロックバンドのミューズ (Muse) を今日は、取り上げてみたいと思います。
ミューズは、イギリスのイングランド西部、デヴォン州・ティンマスで1993年に結成された。
メインのメンバーは、マシュー・べラミー (Vo,G) 、クリス・ウォルステンホルム (B) 、ドミニク・ハワード (Dr) 。 全員がピアノ、シンセサイザー、キーボードが演奏できる。
イングランドの田舎町デヴォンで、「音楽以外に楽しめるものが何も無かった」 という3人は、初め別々に活動していたが、ドミニクが当初所属していたバンドにマシューがギタリストとして加入し、その後クリスを加えた後、バンド名を 「ミューズ」 に改名した。
1998年にマネジメント企業に誘われて行った、ニューヨークとロサンゼルスの小さなギグが契機となり、大手のレーベルと契約を結ぶ事になる。
当時、レディオヘッドやトラヴィスのフォロワーと認識されていたが、2001年に発表した2nd アルバム 「オリジン・オブ・シンメトリー」 によって、全体的に壮大で大仰な作風が確立した。
ジャンルは、プログレッシヴ・ロック、シンフォニック・ロック。
日本においては、2010年1月に来日し、アリーナ・ツアーを行い、7月には、苗場 (なえば) で行われた Fuji Rock Festival に出演した。
今日の曲は、グラミー賞で受賞した5枚目となるアルバム 「ザ・レジスタンス (The Resistance) 」 (2009年リリース) の一曲目、「アップライジング (Uprising) (= 邦題 叛乱 (はんらん) 」 。
映像は、公式PV。
ザ・レジスタンス/ミューズ

¥2,580
Amazon.co.jp
では、また。