ホワイトスネイク (Whitesnake) は、1977年に活動を開始したイギリスのハードロック・バンド。
元ディープ・パープルのヴォーカリスト (第三期) 、デイヴィッド・カヴァデール (David Coverdale) を不動のフロントマンとし、ミュージシャンは彼をサポートする形をとっている。
1978年、ホワイトスネイク名義のバンド活動がスタートした当初は、元ディープ・パープルのメンバーが三人も集まっていたが、音楽性はカヴァデール自身が傾倒するブルーズとハードロックを基本としていた。
「フール・フォー・ユア・ラヴ」 (1980年) 、「ドント・ブレイク・マイ・ハート・アゲイン」 (1981年) などのスマッシュ・ヒット曲も出て、イギリス、ヨーロッパそして日本では、根強い人気を誇った。 日本では、1981年に来日公演も成功した。
今日の曲 「イズ・ディス・ラヴ (Is This Love) 」 は、1987年のアルバム 「Whitesnake (= 日本での当時の別題 サーペンス・アルバス ~ 白蛇の紋章) 」 に収録。
レコーディング前にカヴァデールは、痛めていた喉の手術をして高音が良く響くようになり、金髪に染めた事もあって、かつてのロバート・プラント (レッド・ツェッぺリンのヴォーカル) を彷彿させるようになっていた。
アルバムは、全米2位を記録し、大成功を収めた。
他方でこのアルバムがアメリカ向きとなっている点と、レッド・ツェッぺリンを真似ている事を強く批判される事になったが、質の高さは疑いようもなく、現在でもロック史上に残る作品として記憶されている。
映像は、PVで、カヴァデールの当時の恋人 (後に1989年に結婚、1991年に離婚) が出演していて、注目を集めた。
↓ こちらはUK盤。 プレビューを読んでいたら、「こちらの選曲の方が良い」 と書いていた人が多かったので。
1987/Whitesnake

¥1,109
Amazon.co.jp
では、また。