テンプテーションズ(The Temptations)は、1960年代のアメリカ、モータウンを代表するコーラス・グループ。
1961年にモータウンからデビュー。
当時のメンバーは・・・
オーティス・ウィリアムス、
メルヴィン・フランクリン、
エディ・ケンドリックス、
ポール・ウィリアムス、
エルブリッジ・ブライアントの5人で、初期は、しばらくヒットに恵まれなかった。
1964年にエルブリッジの後任として、デヴィッド・ラフィンが加入。その頃から、いわゆる黄金時代となる。
スモ-キー・ロビンソンとロナルド・ホワイトが作り、デヴィッドがリード・ヴォーカルを担当した「マイ・ガール(My Girl)」が、全米チャート1位に輝いた。その後もヒットを量産。
1968年にデヴィッドが脱退し、デニス・エドワーズが加入。メンバーの脱退・加入は、現在まで繰り返されたが、テンプテーションズの名前は引き継がれている・・・。
今日は、多くのテンプテーションズの曲の中から、私はやっぱり、この曲「マイ・ガール」ですね・・・。
映像は、TVショーのライヴ(?)と、レコードの音源で、メンバーの写真の静止画の2本。
TVショーの方は、音声がちょっと小さめなんですが、歌っているときの「振り付け」が、絶妙にかっこいいですねー!。レコードの音源の方は、フル・コーラスで、途中の間奏が大好きなので、こちらも外せませんでした・・・。
ザ・ベスト・オブ・テンプテーションズ/テンプテーションズ

¥2,500
Amazon.co.jp
では、また。