編み友さんと毛糸屋さん巡りしました。


最初は調布のシェーラさん。

看板がかわいい。

店員さんが親切でしたラブラブ

jamieson'sがほぼ揃ってますラブ

何年も前に巻物と編みぐるみのキットを購入したのが押入れの奥にあるはず…あせる

他にも欲しくなるような小物がたくさんありました照れ


まぁ、毛糸見たら買うよね。


家にも半端なjamieson'sはあるけど何色だったか全く思い出せず。

店内の見本にある模様から色を選びました。

欲しかったmini hippoのレシピを購入ラブ


続いてもう1店舗。

恵比寿のDARUMA STOREさん。

渋谷と恵比寿のちょうど真ん中、線路沿いにありました。

こちらでも…例外なく。

糸見たら買うよね。

ショールのキット。

布袋もレシピを挟む紙フォルダもいちいち可愛い恋の矢


何年か前に数百冊の本をデジタル化したけど、技術書と模様集はそのまま。

最近では図書館の利用も多めで本を増やすのはやめてるのに、なぜか電子書籍は罪悪感なく買ってしまうのよね。


複雑な模様のあるパターンは紙のテキストがいちばん。

フェアアイルの本は現地のお話がたくさん載ってるのでただの編み物本とは違う気がします。


途中で予想外に電車が止まってたり、ずいぶん長く電車移動した1日でした。

近況や愚痴を聞いてもらって、最後は編み物も趣味だけど毛糸をコレクションする事も趣味だよね、って事と、じっくりフェアアイルもやりたいね、という話で解散しました音譜


挑戦したいフェアアイル、アームウォーマーぐらい小さいものから挑戦してみよう。