また、あちこち編み散らかしてます爆笑

あと袖口だけのロピー、MONAのポンチョにシェットランドレース…


まぁいいか。

久しぶりに編み機を出したんだけど、何度やってもすぐ忘れちゃう。


ネットやYouTubeでいろんな方のいろんな情報を見ながら自分なりに端の処理とか目数とか。

自分の覚書だから写真多めで言葉足らずかも。


ヒツジヒツジヒツジ

宝石ブルー編みはじめ宝石ブルー


針は1目おき、B位置で捨て編みを数段。

左端は2目。

キャリッジは左でおわり。


宝石ブルー抜き糸で一段宝石ブルー

キャリッジは右でおわり。


宝石ブルー本編み3段宝石ブルー

1目おきのまま、本来のダイヤルより2〜3針分、キツく。

…するの忘れたけどガーン


宝石ブルー針抜き部分の目を作る宝石ブルー

タッピで3段目のシンカーを下2段の向こうから引っ張って、抜けてた針にかける。

針が抜けてた部分の目を全て拾った状態。


宝石ブルー左端2目の間の1段目シンカーを2目めの針にかける宝石ブルー




宝石ブルーゴム編みの必要段数編む宝石ブルー

6段編みました。


宝石ブルータッピ返し宝石ブルー

とりあえず、タッピ返しや目直しの時は全ての錘を外しましょう。って習った気がする。

左端の2目は、表から見て右の表目2目だから、ここでは3目めから1目おきにタッピ返し。

タッピ返し終了。タッピ返し、慣れるとそんなに嫌じゃない。


宝石ブルー捨て編みの準備宝石ブルー

タッピ返しした目の針をC位置に出して、左側にあるキャリッジの右レバーを“スベリメ”。


宝石ブルー抜き糸1段目宝石ブルー


C位置の針だけ編めて、針はB位置に勝手に戻りました。ここでちゃんと右レバーの“スベリメ”を“ヒラアミ”に戻します。


宝石ブルー抜き糸2段目宝石ブルー

全目編めました。


宝石ブルー最後の捨て編みして外しておわり宝石ブルー

編み機から編み地を外す時は錘を忘れずに外しましょう。足の上に落として怪我するしせっかくの編み地も解けちゃったりぐしゃぐしゃになるかも。


好きなだけ捨て編みして編み機から編み地を外すとこんな感じ下矢印

編み機の手前は編み地の裏なのでこれは裏から見たゴム編み。


これをひっくり返して編みはじめは抜き糸を引っ張るだけ、編みおわりは手編み同様のゴム編み止めをすると…


ゴム編みの完成。

本編みはじめの3段でダイヤルをキツくするのを忘れたから、ちょっとダブついた感じ。


ゴム編み単体って使うのか?って思ったんだけど、これがまた、使うんだよねぇ。

レッグウォーマーやアームウォーマー。

余った糸でたくさん作りたい。