英語学習継続中~ | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

やっとここまでたどり着きました。

Duolingoはもう数年前からやっているのですが、ときどき忘れてしまうので継続記録がなかなか伸びません。

今回やっと200日到達です!

 

はじめは音声もゆっくりだし簡単すぎて使えるようになるのか心配していましたが、続けてみるとなかなかいい感じです。

最近は音声もだいぶ早くなってきて聞き取り問題の時も冠詞や前置詞をはっきり言ってくれなくなってしまいました。でも冠詞がつくはずだとかつなげて話していることを考慮して聞き取ることも少しずつできてきたようです。

ずっと課金なしでやっているので、広告はうっとうしいですが続けることが大事ときめてやっています。

課金してしまうと使い込まないといけない気がして、毎日5分でいいよねって思えなくなってしまうから課金せずに続けることにしています。

自分の時間の配分を考えると英語学習に使える時間は限られてきます。そこに月1000円以上はきついですよね。

 

課金すれば復習問題とかできるし、間違えてもいいからもっと早く進められそうだけどね。

期間を決めて集中して取り組めるなら課金してもいいかもしれません。

 

生の会話ができるともっと効果がありそうですが、娘も忙しくてなかなか相手をしてくれません。

自治体でやっている英会話サークルでも行ってみたいな。

などと考えているこの頃です。

体験に行ってみようかな。続けるかどうかは見てから決めよう!

まずは動くことだよね。