介護生活 私のストレス | knitter-yuiのブログ

knitter-yuiのブログ

編み物したり、断捨離したり、家族のことも
気になることをいろいろ

ストレスのサインって人によっていろいろあると思うけど、

私は瞼がぴくぴくしたり、口内炎が治りにくかったりします。

同居が始まったので無自覚だけどストレスかかっているのかなと心配していたのですが、

ないです。

初めのころ少しぴくぴく出たけど、それっきりですね。

最近も食事中に口の中を噛んでしまって、絶対口内炎になる!

と思っていたら、ひどくならずに翌日にはきれいになっていました。

 

ストレスに感じないようには気を付けていますが、私ってすごいのか、鈍感なのか・・・

義母のことは深く考えないようにしていることは確かです。

基本的には本人の希望を優先することと、決めなきゃならないことは旦那さんに決めてもらうことにしています。

あきらめることも大事だと思っています。

あきらめきれないときっとイライラしたり、何とかしようとしてストレスになってくるのでしょう。

 

昨日から義母が動きたくない、と言ってデイサービスもお休みしています。ずっと寝てるんです。

私の気持ちの中では、義母の具合が悪くなるようなことがあったとしても本人が何もしないことを選択しているので仕方のないことだと考えるようにしています。

実際のところ、認知症なので本人の判断はちゃんとした判断ができていないと思われます。

ですが、無理に動かそうとしてもいやとなったらテコでも動かない人なので説得するしかないんです。

この説得が難しくて、我が家の介護で困っていることナンバーワンです。

 

説得は旦那さんにお願いしたいところですが、

旦那さんに任せると、緊急でない限り説得しないことになるでしょう。