ミルクレープ | クローネのブログ

クローネのブログ

ニット大好き、手作り大好き!
皆で集まってワイワイ、ニットカフェもOPENしてます~

ホームページも是非ご覧下さい↓
http://homepage3.nifty.com/dog-kids-knit/


何枚もの薄~いクレープを重ねて作る、mille-crepes を教えてもらう。
ホットケーキに毛の生えたもの~と思っていたが、とんでもないsweetsだった!
まずは、生地作りにひと手間かかる!生地には、バターを焦がして作るノワゼットバターを溶かし入れ、オレンジの皮も少量すりおろして入れる。生地は、一晩じっくり冷蔵庫で寝かし、フライパンで一枚ずつ丁寧に焼く。フライパン返しなんか使わず、軍手をはめた手で丁寧に返すのですよ~。
クレープの間に塗る、クレーム・パティシエールを作り、生クリームとゆっくり混ぜ合わす。
仕上げのクリーム塗りは、お顔にファンデをのばす様に、ゆっくりと丁寧に。。。いつもの様にムラムラファンデにしてはならないのです。。
仕上げにお粉を茶こしで振りかけて、美女誕生!
オーブンを使わない地味なケーキだけど、まさに芸術品!でした(^○^)ふ~っ