オンライン講座 かぎ針編み 課題1「鎖編みのブローチ」 | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。

 

 

 

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」

時間の森工房の いいづか ゆき です。

 

 

このオンライン講座の課題作品の紹介をします。

 

私はレース編みが好きでよく編んでいたので「レース編みを教えて欲しい」と言われることも多かったです。


でも、レース編みは糸が綿で細いので、初めての方にすぐ編んでいただくことが難しいんです。


それで、今後レース編みをしたいと思っている方のためにも基礎の講座があるといいなと思ったのが講座を作るきっかけの一つです。

 

なので、かぎ針編みの講座なのですが、レース編みをゴールとしたコツを入れた講座になっているのが特長かなと思います。

 

 

 

かぎ針編み 課題1「鎖編みのブローチ」
かぎ針の持ち方、糸の持ち方、鎖編み、引き抜き編み、ブローチの仕立て方

 

 

image

 

 

image

 

 

image

生徒作品

 

 

image

生徒作品

 

 

image

生徒作品

 

 

 

このブローチを編みながら、かぎ針の持ちかた、糸の掛け方という、かぎ針編みの入り口のところを学びます。

 

糸が指にかかったら、かぎ針を持って編んでいきます。

 

鎖編みも「基準」を守って編むと綺麗に編めます。

 

今後、他のブローチを作る時に参考になるようにブローチの仕立て方も丁寧に書きました。

 

過去、自分がブローチを作りたい時にいろんな本を買って研究したんですよ。

 

講座が終わった後、覚えたことを使って、好きに作品を作って楽しんで欲しいと思っているんです。

 

 

使用しているレースモチーフは、時間の森工房オリジナルです。

 

 

image

 

 

こちらで作っていただきました。

このレースモチーフを作っている様子が見れます。

 

 

 

このレースモチーフのの真ん中のつぶつぶが一番やりたかったところです。

可愛いよね〜♡

 
 
キット内容はこんな感じで、これに糸が2色付きます。
 
 
image
 
 

講座を受講した生徒さんが、ブローチを編みたいけれども、似たようなレースがどこにも売っていないとのことだったので、時間の森工房kit BASE店で追加キットを販売しています。

 

生徒さんや卒業生さんは割引でご利用いただけますよ〜。

 

 

初めてかぎ針編みをする人が、ただ鎖編みするだけで可愛くできるもの、というのを考えて作ったのがこのブローチでした。

 

そのコンセプトを実現するために、レースモチーフもオリジナルで作りました。

 

編んだブローチは、私は可愛いと思ってもちろん作ったんですけど、自信はなかったです。

 

これを世に出して、果たして可愛いと言ってもらえるのか・・・

 

宣伝で度々SNSにも載せていますが、これ可愛いですねと言われたことはなかったです。

 

最近になって、講座を受講している生徒さんから「これほんと可愛いですよね」とか、SNSのコメントで「これ編みたい」と言っていただけるようになりました。

 

可愛いと思っていただける方に、ようやく届き始めたのでしょうか。

 

いや本当に、可愛いし、簡単なので編んでいただきたいですね〜。

 

 

このブローチの使用例を、私や生徒さんの画像を使って動画にしました。

12秒ほどの動画ですので、さらっとご覧くださいね。

 

 

 

→講座詳細はこちら

 

→お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

*レッスンやイベントの詳細→時間の森工房 News


*LINE@ では1:1トークもできます。
ご登録後、一言かスタンプなど送っていただけるとトークが開始されます。
LINEアプリを開いて「@jikannomori」を検索していただくか、こちらのボタンをポチして登録してくださいね。
    

友だち追加
 

 

*時間の森工房 メールマガジン*
動画付きレッスン(全10回)をプレゼント!
初めてかぎ針を持ったあなたも可愛く編める
「ビーズ入りフリルシュシュ」

 

編み物や手芸を楽しむためのコツや、レッスンや新作キットの情報などをお届けします。

どなたでも、お名前とメールアドレスだけでご登録頂けます。

ご登録はこちらから!(登録無料)
情報だけ欲しい方は→こちら

ご登録後すぐに1回目の配信がございます。
→「メルマガが届かない場合」

登録アドレス変更希望の方はこちら

 

 


※お子様のご参加をお考えの方へ
  → こちらをご一読ください

<イベント・ワークショップ>

毎月第1・3金曜 20:30~21:30

ワークショップ的ライブを配信中。

 

 
*オンラインレッスン
  待ち時間なし、好きな時間に自分のペースで学べる編み物講座。
  来期の募集は8月1日から。
 

*北浦和教室 (月2回 月謝制)
  詳細はこちら
  第1・3 火曜 午前 10:00〜12:00 (満席)
  第1・3 木曜 午前 10:00~12:00 (満席)       

        午後 13:30〜15:30 (満席)

  第1・3 金曜 午前 10:00〜12:00 (空席2)

  JR京浜東北線北浦和駅より徒歩7分

 

*銀座教室 (月1回 月謝制)

  詳細はこちら

  第4土曜 13:30~15:30 (満席)

    千葉、神奈川、埼玉からも便利。

  小学4年生以上で参加可能です。

 

*浦和教室 (月1~2回 月謝制)

  詳細はこちら

  第1・3日曜 10:00~12:00 (満席)

   JR京浜東北線浦和駅より徒歩1分

  小学4年生以上で参加可能です。

 

 
 
ブログ村ランキング参加中です。
ポチッと押してもらえるとランキングアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 読者登録してね