Opal毛糸でウエアを編みたい! | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。

10月の初めに、梅村マルティナさんの本「しあわせを編む魔法の毛糸」を買ったんです。

 

本屋さんでパラパラと見ていたら、ウエアがいくつか載っていて、それがとても可愛かったのです。

 

image

 

 

 

Opal毛糸の色の出方は、毛糸を見ただけだとわからないし、靴下とウエアでは出方が違うしで買うときに迷いませんか?

 

なので、本でいろんな組み合わせやサイズ違いが見れるととっても参考になります。

 

どれも可愛いよ〜。

 

 

 

というわけで、イオン北浦和店のパンドラハウスにてセール中のOpal毛糸を買ってしまいました。

 

 

image

 

 

ワンダーランド(6ply)というシリーズのものなんですが、これってパンドラハウス限定なのかな?

 

ネットで見てもパンドラでしか売ってない。

 

迷いに迷ってパープル系にしました。

 

私は山吹色やオレンジがすごく好きなんですけど、以前カラー診断してもらったら紫陽花カラーのサマーだったんですよ。

 

サマーはオレンジが似合わない(顔色がくすんで見えるから)んです。

 

オレンジは絶対ダメで、似合うのは薄紫とか薄い水色、グレー系ですかね。

 

正直あまり好きな色ではない・・・寒そうだし、寂しそうなんだもん。

 

そんなわけで、ほしい色はオレンジが入っているものだったんですけど、ここはぐっと我慢して、着れそうな色(それにしては派手かも)にしました。

 

結構色がくっきりしているので、細いモヘアを引き揃えて優しい印象にしました。

 

 

image

 

 

画像だとわかりにくいんですけど、細く入った白とモヘアのふわふわがキツさを抑えてくれています。

 

そして、モヘアを引き揃えることで、カジュアルさも抑えられるし、編み地も柔らかくなります。

 

通常のOpal毛糸って4plyなのですが、このシリーズは6plyで少し太いです。

 

棒針の参考も3~6号になってます。

 

モヘアを引き揃えたので、7号針でゲージ編みました。

 

このゲージ、30目で折り返しているのでこのピッチ(間隔)ですが、広く編んだらもっと細いボーダーになるので、一体どうなるのかわかりません!

 

ほんとはカーデにしたいけど、カーデにすると前と後ろ見頃の幅が違うのでボーダーのピッチも違っちゃうんですよね・・・

 

中心ではぐのも手間だしなあ〜(面倒臭がり屋なもんで)

 

趣味で編むとなると、とことん手間を省きたくなります。

 

後ろ身頃編みながら考えようかな。

 

2玉しか買ってないので、袖は違う糸にするかも。

 

見頃編んでから考えます。(テキト〜)

 

可愛くできればそれでいいのだ!

 

どこかに黄色、入れたいなあ〜、最後に刺繍してもいいしね〜。

 

 

それにしても、Opal毛糸、色が濃いですよね・・・

 

私は淡い色が好きなので、そういうこともありOpal毛糸は使ってきませんでした。

 

今年春夏のコットンプレミアムシリーズの色は優しくてよかったな。

 

淡い色ももっと出してくれたらいいのになあ。

 

 

4plyのOpal毛糸だったら中細毛糸なんかを合わせればもっと優しい感じになるかな。

 

あ〜、やっぱり悩む〜。

 

もう少し太めの糸合わせて杢っぽくしようかなあ。

 

趣味の編み物なので、いつ出来上がるかわかりませんが、お楽しみに、笑

 

 

時間の森工房の いいづか ゆき でした。

 

 

<11~12月のワークショップ>

image

ネズミのあみぐるみ(棒針編み/かぎ針編み)

開催日 10/26(土) 11/23(土)

開催予定日 12/28(土) 21日(土)

時間 13:30~15:30

場所 東京 銀座教室

糸持ち込み可能です!

詳細・お申し込みはお待ちください

 

 

 

時間の森工房の情報は以下のリンクからもどうぞ。

*時間の森工房HP 

*お教室のご案内

*お問い合わせ

*生徒さんの声

*日本語編み図&キット販売「時間の森工房kit」

*英文パターン 「JikanNoMori on Etsy」

*Creema (作品販売)
*編み物Q&A (質問に答えたものをまとめてあります)

*Facebook (ブログ記事や作っているものなどをご紹介)

*Twitter (いろんなつぶやきです)

*Instagram(作品の経過など)


*LINE@ では1:1トークもできます。
メルマガは私からのお手紙的なものですが、LINE@ はイベント日程等の情報配信です。
また、ご登録後、一言かスタンプなど送っていただけるとトークが開始されます。
他の方からは見えません。

ご登録の方々とは、ご質問にお答えしたり、出来上がった作品を送って頂いたりと、楽しくお話しさせていただいています。

ワークショップのお申し込みもどうぞ。

LINEで使われているニックネームで私には届きますので、WS へお申し込みの方はお名前もお願いします。
LINEアプリを開いて「@jikannomori」を検索していただくか、
こちらのボタンをポチして登録してくださいね。
    

友だち追加
 

 

*時間の森工房 メールマガジン*
ご登録の方に動画付きレッスン(全10回)をプレゼント!
初めてかぎ針を持ったあなたにも可愛く編める
「ビーズ入りフリルシュシュ」

編み物や手芸を楽しむためのコツや、レッスンや新作キットの情報などをお届けします。
どなたでも、お名前とメールアドレスだけでご登録頂けます。

ご登録はこちらから!(登録無料)
情報だけ欲しいよという方はこちらへご登録ください

ご登録後、すぐに1回目の配信がございます。
もし配信がないようでしたら、こちらをご確認ください。

→「メルマガが届かない場合」

お問い合わせはこちら。

登録アドレス変更希望の方はこちら

 

 

 

 


※お子様のご参加をお考えの方へ
  → こちらをご一読ください

<イベント・ワークショップ>

2019年

 

11~12月のワークショップ

「干支のネズミ(棒針編み or かぎ針編み)」

東京 銀座教室にて

→詳細未定

image

 

 

*銀座 時間の森工房 編みもの教室

  詳細はこちら

  第4土曜 13:30~15:30

  開講日 10/26(土) 休講

      11/23(土) (残1席)

  単発(1回ごと)のお教室です。

    千葉、神奈川、埼玉からも便利。

  小学4年生以上で参加可能です。

 

*北浦和 時間の森工房 編みもの教室 
  詳細はこちら
  第1・3 火曜日 午前 10:00〜12:00 (調整中)
  第1・3 木曜日 午前 10:00~12:00 (満席)

         午後 13:30〜15:30 (満席)

  月2回、月謝制のお教室です。

  生徒さんの振替は別枠ですのでご連絡ください。

 

*イオン北浦和店 3F 手づくりroom

  只今キャンセル待ちのご登録になります

  詳細はこちら
  第1・3 日曜日 午前10:30~12:30 /午後13:30~15:30

  開講日 10/20 (午前 満席・午後 満席)

      11/3 (午前 満席・午後 満席)

      11/17 (午前 満席・午後 満席)

 

  単発(1回ごと)のお教室です。

  小学4年生以上で参加可能です。

  二回以上連絡無くお休みされた方はキャンセルとさせていただきます。

 

*浦和よみうりカルチャー浦和 (満席)

  第1・3 金曜日 午前10:00~12:00

  随時申込受付中、詳細はこちら

 

  

ブログ村ランキング参加中です。
ポチッと押してもらえるとランキングアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 読者登録してね