【1目ゴム編み止め 2】ゴム編みのメリヤスはぎはこういう仕組み。 | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。

【1目ゴム編み止め1】難しいゴム編み止め、実はアレと同じだった!!

 

 

そう、1目ゴム編み止めの正体は「メリヤスはぎ」だったんです!

 

1目ゴム編み自体は、メリヤス編みが2枚、外表にくっついている状態です。

 

 

で、棒針に互い違いに目がかかっているんです↓

 

image

 

 

なので、白い編み地の方を表とすると、グリーンの裏目が1目おきに見えて、ゴム編みになっているんですね〜。

 

では、この2枚をメリヤスはぎしていきましょう!

 

ブルーの糸がメリヤスはぎの糸です。

 

 

これがメリヤスはぎです

 

image

 

 

 

やって見ましょう!

右、白の目中央に表から針を入れて、左の目の裏から針を表に出します

 

image

 

 

 

糸が通りました

 

image

 

 

 

編み地と同じ大きさになるように糸を引きます

 

image

 

 

 

メリヤスはぎなので、次はグリーンの目を拾います

さっきと同じ刺し方です

みぎの目中央、表から針を刺して・・・」

 

image

 

 

 

左の目の中央裏から針を刺して、表へ出します

 

image

 

 

image

 

 

 

糸が2つの目に通りました

編み地の目と同じ大きさになるように糸を引きます

 

image

 

 

この繰り返しです。

 

ゴム編み止めは、本に載っているように、横から(正面?)だけ見て作業すると、針の方向や目の向きに気をつけなければいけなくて、さっぱりわけがわからなくなります。

 

上から見て、2枚の編み地を交互に接ぎ合わせるイメージでやるとわかりやすいですよ。

 

次は本番、1目ゴム編みの目でゴム編み止めをして見ましょう!

 

時間の森工房の いいづか ゆき でした。

 

 

時間の森工房の情報は以下のリンクからもどうぞ。

*時間の森工房HP 

*お教室のご案内

*お問い合わせ

*生徒さんの声

*オリジナルキット・編み図

*作品販売
*編み物Q&A (質問に答えたものをまとめてあります)

*Facebook (ブログ記事や作っているものなどをご紹介)

*Twitter (いろんなことをつぶやいてます)

*Instagram (作品集&shop)

 


*LINE@ では1:1トークもできます。
メルマガは私からのお手紙的なものですが、LINE@ はイベント日程等の情報配信です。
また、ご登録後、一言かスタンプなど送っていただけるとトークが開始されます。
他の方からは見えません。

ご登録の方々とは、ご質問にお答えしたり、出来上がった作品を送って頂いたりと、楽しくお話しさせていただいています。

ワークショップのお申し込みもどうぞ。

LINEで使われているニックネームで私には届きますので、WS へお申し込みの方はお名前もお願いします。
LINEアプリを開いて「@zlf6453f」を検索していただくか、
こちらのボタンをポチして登録してくださいね。
    
友だち追加

 

 

*時間の森工房 メールマガジン*
ご登録の方に動画付きレッスン(全10回)をプレゼント!
初めてかぎ針を持ったあなたにも可愛く編める
「ビーズ入りフリルシュシュ」

編み物や手芸を楽しむためのコツや、レッスンや新作キットの情報などをお届けします。
どなたでも、お名前とメールアドレスだけでご登録頂けます。

ご登録はこちらから!(登録無料)
情報だけ欲しいよという方はこちらへご登録ください

ご登録後、すぐに1回目の配信がございます。
もし配信がないようでしたら、こちらをご確認ください。

→「メルマガが届かない場合」

お問い合わせはこちら。

登録アドレス変更希望の方はこちら

 

 

 

 


※お子様のご参加をお考えの方へ
  → こちらをご一読ください


<イベント・ワークショップ>

2019年

5/末 個展 都内

 レース編みを中心に展示します。

 

 

*銀座 時間の森工房 編みもの教室

  11/14(水) 残3席

  11/17(土) 10:30~12:30 残1席

  11/24(土) 休講 17日午前に振替↑

  詳細はこちら

  第2水曜・第4土曜 13:30~15:30

  単発(1回ごと)のお教室です。

    千葉、神奈川、埼玉からも便利。

  小学4年生以上で参加可能です。

 

 

*北浦和時間の森工房 編みもの教室 

  只今キャンセル待ちです
  詳細はこちら
  第1・3 火曜日 午後 12:30~14:30 (満席)
  第1・3 木曜日 午前 10:00~12:00 (満席)

         午後 13:30〜15:30 (満席)

  月2回、月謝制のお教室です。

  生徒さんの振替は別枠ですのでご連絡ください。

 

 

*イオン北浦和店 3F 手づくりroom

  詳細はこちら
  第1・3 日曜日 午前10:30~12:30 /午後13:30~15:30

  開講日 11/4 (午前満席 ・午後残2席)

      11/18 (午前残1席 ・午後残1席 )

  単発(1回ごと)のお教室です。

  小学4年生以上で参加可能です。

  二回以上連絡無くお休みされた方はキャンセルとさせていただきます。

 

 

*浦和よみうりカルチャー浦和

  第1・3 金曜日 午前10:00~12:00
  随時申込受付中、詳細はこちら。

 
 

 

  

ブログ村ランキング参加中です。
ポチッと押してもらえるとランキングアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 読者登録してね