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おはようございます。
さいたま市 浦和区、東京 銀座
「私にも編めた!」と言えるようになる
編み物教室 時間の森工房
いいづか ゆき です。
Doily No.2の販売開始してすぐに、お買い求めくださった方が何人もいらっしゃって、とっても嬉しかったです。
「待ってました!」と言ってくださる方もいらして・・・
9ヶ月近くもお待ちいただいていたんだなと思うと、本当に感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます!
頑張れます!
このドイリーのデザイン画はこんな感じでした。
私は、ドイリーは最初にイメージ画を描きます。
頭の中にあるものというより、勝手に手が描き出す感じなので、自分でもへ〜そうなんだ〜っていう、笑。
頭の中にあるのは、テーマかな。
この時は「花・枝葉・空間・粒々」というのを表現したいなって思っていて、描き出したらこんな絵になりました。
枝葉の部分は、以前オリムパス製絲さんのハンカチの縁を編もうという企画で応募したものを、せっかく考えたから使いたいなと思ってました。
やっと日の目を見たわ、笑。
なぜデザイン画を描くかというと、理由は幾つかありまして。
1、編んでいて、迷わないようにするため。
編み始めると、あれもやりたい、これはどうだろう、って浮気しちゃうんですよ。
なので、それ防止です。
やりたくなったことがあったら、それはメモしておいて、次のアイデアとします。
そうしないといつまでも終わらなくなっちゃう〜。
2、編み図を考える時の手助けとする。
レース編み、かぎ針編みは下の段や横のつながりで柄ができています。
一つの段で、どこまで表現できるかっていうのが、不自由だけど挑戦しがいのあるところです。
ある部分で何段も使う大きい柄をしたくても、その横の部分では1段で済んでしまう・・・
デザイン画ではそうなっていても、実際は難しかったり、実現不可能だったりします。
編み図にしたときに、その辺の折り合いをどうつけるか、どこまでを取り入れられるか考えたりするのにデザイン画をじっくり眺めるわけです。
しかし、もう少し画力があったらよかったのになあって思いますね・・・
デザイン画を書いてて、え?それ鳥?みたいな、そういう花を編みたいんじゃないんだけども的な、残念なことが多数ありますからね・・・
そして、なんとなく、頭の中で編み進行を組み立てたら、編み図を描きながら編み進めます。
こう編めば、こうなるはず、という予想だけで編むので、まあ、うまくいかないことだらけです。
今回のは、前回書きましたけど、円の中で、柄の繰り返しが4回しかない。
そして空間がやたら広くて、バランスがとっても取りにくい〜。
ドイリーって、編み終わってピン打ちして、やっと全体が見れるし、編み目のバランスもわかるので、仕上げまでいかないとわかんないんですよ。
編み終わった時はこんな状態ですからねえ。
余っているのか、つれているのか、ピン打ちしたら収まるのか、柄は思うように配置されているのか・・・
恐ろしいです。
いけると思うんだけどなあ〜と思いつつピン打ちして、仕上げるのですが、それがなかなかいけてない。
ここを減らすと、こっちが引っ張られちゃうし、葉っぱは斜めのいい角度で収まってるのに、この長々編み余ってるし、どこ調整したらいいんだー!わー、目数減らした分だけ空間が小さくなってヤダー、あ、ここの粒々邪魔やん・・・
邪魔な粒々1つ取るにも、何段も編み直さないといけませんし、取ったらそれでまた、1目の幅が小さくなるので、バランスが変わっちゃうんです。
まあ、そんなことを去年夏から繰り返していたのです。
そして、最後にパチッと音がしたかのように、綺麗に仕上がったんですねえ〜。
あら、とっても綺麗にできた・・・奇跡・・・
これは1枚目なので、空間のところが余って浮いてます。
そんな過酷な状況の中から、このDoily No.2は生まれたのでした、笑。
Doily No.1はもともと編み図をイメージしてデザイン画描いたので、楽でした。
Doily No.1
No.2やNo.3(コンテストのやつ)の、絵のようにっていうのは、本当に大変だけど、どこにもないドイリーになりますね。
多分、見ただけでは同じように編めないと思います(^^)
次のNo.4のデザイン画はもう書いてあるので、お教室のやることが落ち着いたら、やります。
この分だと6月になりそうです。
お楽しみに。
時間の森工房の いいづか ゆき でした。
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開講日 5/20 (午前 満席 、午後 残1席 )
6/3 (午前 満席 、午後 満席 )
6/17(午前 満席 、午後 残1席 )
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