ワクワクなお教室。 | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。

おはようございます。

時間の森工房のYUKIです。


さて、先日の日曜日、7月21日にお教室を開催しました。

様子はこちら。

photo:01



いつも来ていただいているWさんと、初めて来ていただけたAさんです。

Wさんは今モチーフつなぎの膝掛けに挑戦中です。

モチーフをたくさん編んで来ていただいたので、並べて配色を決めました。

たくさん並んでますね(^^)

配色が決まったら、つなぎ方をやりました。

これはモチーフの最終段を編みながらつないでいきます。

モチーフはたくさん編んで来ていただいてしまったので、最終段をほどきながらの作業になりましたが…

合計で70枚ほど必要ですが、来月には仕上がりそうです。

楽しみですね!

Aさんは初めて来てくださいました。

モチーフつなぎのマフラーを編みたいけど、初心者です、とのことでした。

以前、一度だけかぎ針編みをやったことがあるという程度です。

でも、全くの初めてさんではないので、練習なしで丸モチーフに挑戦です。

輪の作り目に長編みを編みつけていくのですが、長編みを編んでいる間に輪がちいさくなったり、長編みの長さが揃わなかったりしてしまいます。

そこは糸の引き方、抑え方のポイントをお教えしました。

慣れていない方は、長編みの長さを揃えるのが難しいです。

それは本には載っていない部分ですよね。

お教室ではマンツーマンで手元を指しながらお教えします。

こういうところが、お教室のいいところかなと思います。

Aさんも、何度も、なるほど~とおっしゃりながら編まれていました。

Aさんはその後、ご自分で納得するまで長編みを練習されていました。

とても、熱心に集中して編まれていて、感動しました。

練習の仕方も一人一人違うと思うんです。

大体出来ればいい方もいれば、きっちりしていないと嫌な方もいらっしゃいます。

それは、個人差があるので、ご自分で納得して進んでいただくことが一番いいと思っています。

なので、人によって指導方法を変えています。

教えることは一緒ですので、ご心配なく(^^)

しばらく編まれて、納得いったところで次の段へ進みましたが、その日は5段で完成のところ、3段で終了。

Aさん、とても残念そうでした。

でも、すごく綺麗に編めるようになりましたよ!

ここはすごく大事なところなので、極めてもらえてよかったなと思ってます。

中心の丸部分だけは数を編んで来てもらうことになりました。

そして、Aさんには編みたいものがあったんです。

お花の編みつなぎのタペストリーです。

キルトをやっていたそうなのですが、かぎ針編みの方が手軽にできそうだからチャレンジしたいとお話されました。

とっても素敵です!

わくわくしますね!

このマフラーが出来たら、次にやりましょう!とお話しました。

このワクワクがたまらないですね。

お手伝いできることがとても嬉しいです(^^)

皆様、いつもありがとうございます。

私もHappyになりました。


次回は8/4になります。

暑い日が続きます。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。

iPhoneからの投稿