今日のHAPPYなお教室。 | 「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

「ふんわりやさしい色で編む 初めてさんの編み物講座」時間の森工房

編み物の楽しさ広めたい、時間の森工房の いいづか ゆき です。オリジナルテキストと動画で、6つの課題を編みながら編み物の基本を学べる講座をやっています。オンラインレッスンはメールやLINEで質問し放題。教室はさいたま市浦和区、東京銀差で開催。

今日も楽しくお教室を開催することができました♡

今日はいつも来て頂いているIさんと、初めて来て下さったINさんです。

Iさんはキャスケットの続きで、帽子本体を家で編み上げて来て下さったので、縁を編むためのゲージをまず編んでいただきました。

ゲージが編めたら、作りたいサイズに計算して目数段数を決めます。

そして実際に編んでいきます。

今日は縁とつばの1段目が編めて終了です。

次回、帽子として仕上げて、飾りを編んで出来上がりになります。

INさんは長編みが編めて、モチーフにチャレンジしたいということでした。

ご自分で編まれたものを持って来て下さったので、こちらもどのくらい編めるのかがわかって大変助かりました。

編みたいモチーフの輪の作り目から編み始めたのですが、輪の作り目は安定しないため編みにくそうでしたので、まず、長編みの練習からやっていただきました。

鎖の作り目を10目ほど編んでいただいて、鎖の目からの拾い方、長編みの糸の掛け方・引き方、長さの基準、押さえる時のコツなどお教えしました。

2・3段編んで慣れてこられたので、再度モチーフ編みに挑戦です。

今度は最初よりスムーズに編むことができました。

長編みの高さも揃っていて、ふんわり形よく編めました。

モチーフ編みは4段で完成なのですが、3段目で今日は終了。

4段目はご自分で編めると思います。

今思えば、糸始末の仕方をお教えしておけばよかったです。

お帰りになるときに、レジで「自信がつきました」とおっしゃっていただいたと聞きました。

こちらこそ、ありがとうございました。

私もお二人と楽しい時間を過ごせて、よかったです (^_^)♡

Sさんも遊びに来て下さって、ありがとうございました。

次回、かわいいアクリルたわし編みましょうね!

それと、前回ご質問をいただいていた方に資料をお持ちしたのですが、アフガン編みの柄がちょっと違っていまして申し訳ありませんでした。

再度探して参ります。

でも今日お持ちした資料も喜んでいただけたのでよかったです。

次回は2月3日になります。

そろそろ春物の準備もしておかないといけませんね。

宜しくお願いします。