大切なニットは自宅で超簡単メンテナンス | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。

こんにちは。 ニットラボ / Knitlabo の井部です。

春がだんだんと近づいて来ていますね~。
桜も、満開を迎え、そろそろ、ワードローブの切り替え時期到来です。


ところで・・・、 みなさんは、ニットのメンテナンスはどうされていますか~?


「ニットは、縮んだりするから、もちろん、クリーニングでしょう~?」
と、思われている方、多くありませんか~??




でも・・・、 


僕は、自宅で洗っています~







ご自宅でクリーニング出来れば、大切なニットをいたわる事が出来ますし、
それに、ちょっとお得ですよね!

と言う事で、今日は、ニットを家庭で洗濯する
超簡単な方法をご紹介します~



でも、デザインや使用素材によっては、痛んでしまったりしますので、
注意してくださいね。


まずは…

1) ニット用の洗剤を準備
(おしゃれ着用の中性洗剤で、エマールやアクロンなど・・)

2) ぬるま湯に洗剤を入れ、ニットをたたんだ状態で押し洗い。
  出来れば、形を崩さないように、両手で押し付けたり、
  持ち上げたりを繰り返すのがポイントです。

  特に汚れやすい、衿や袖口、裾はつかみ洗いで、汚れを落として下さい。
(その時に、擦ったり、強くもんだりすると、毛玉や型くずれの原因になりやすいので、注意でし下さいね)

3) 次にすすぎです。 
  きれいなぬるま湯に変えて、泡がきれるまで、2~3回すすいで下さい。

4) 洗剤の中に、柔軟剤入りと書いてある物が多いのですが、
  できれば、別に柔軟剤を使用した方が良いと思います。
  ぬるま湯に柔軟剤を溶かし、その中にニットを浸してください。

5) 脱水は、30~1分くらい、洗濯機で脱水をして下さい。

6) 最後に、日陰で平干しです。 この時、目面や型を整えるとずいぶんと違います。
  また、ハンガーなどに吊すと、水分で伸びてしまったりすますので、
  お勧めはしません。

7) 仕上げは、スチームアイロンを少し浮かして、アイロンがけです。
  この時に、編地に触れない事がポイント。 蒸気を当ててあげると、
  ニットの風合いや編地がビックリするくらい生き返りますよ
  間違っても、アイロンを押し付けて編地を潰してしまわないように。


以上が、超簡単、ニットのメンテナンス(クリーニング)です。



こんなに、ふわふわになりますよ~



大切なニット、シッカリとメンテナンスをし、
いつまでも、長く、着用してあげて下さい~


ではでは。