北欧ニット | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。

こんにちは~ ニットラボの織田で~す

1月14日成人の日の関東は大雪で大変でしたね

今も路肩には多くの雪が凍結した状態で残っていて

朝晩は冷蔵庫の中を歩いている様な感じでとても寒いです


と、言う事で今回も寒い地域のニットを紹介をしたいと思います。


今回は北欧ノルウェーの代表的ニットでもある「ノルディックセーター」を紹介しま~す




ノルディックセーターはノルウェーに古くから伝承されているセーターで、
編み込み模様を入れ、二枚に編んで厚手に仕上げ、防寒効果を高めています。

柄は雪の結晶を主流に、トナカイ、モミの木、幾何学模様など北欧や寒冷地に
まつわる模様が多く、特に、「ルース .コスタ」と呼ばれる小さな水玉を散らした様な
点描模様が特徴となっています




実際の柄



代表的なメンズセーター




ちょっと可愛いレディースセーター




最近ではコレクションブランドもノルディック柄を多く使用しています




ではまだまだ寒い日々が続きますが、皆さん風邪など引かない様に注意して下さ~い





今週のおまけ