目からウロコのぐるぐる | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


こんにちは!
ニットラボの田口です


めっきり涼しくなりましたね。 
秋はいろんな食べ物が旬を迎えますし大好きな季節です


みなさんは手編みでニットを作りますか?
今日は知っておくと便利な糸の巻き方をご紹介します。 

糸を数本使いにしたいけど、糸を買い足すほど必要ない、
じゃぁ糸を分けたいけど絡まったらやだな  っていう方必見です  
(前置きながー)


①まず糸を小指にぐるぐる巻きつけます。(10Cm分くらい?)
 すべりがいい糸はしゅるっと落ちるのを防止するためにもっと巻いたほうがいいかも。
いと1 


②中指、薬指、小指はお休みしますので3本で閉じておきましょう。
 糸を親指の上を通って下に持っていきます。
いと2 


③下に持って行った糸を、人差し指の上を通って下に下します。
いと3 



④ ②・③を必要な糸を巻き取るまで繰り返します。
いと4 


⑤こんな感じでどんどん糸が巻かれていきます。
いと5 


⑥指が隠れてきました。 私は今回は試し編みの分だけなのでこの辺で止めます。
 いと6 

⑦糸を切って糸端は適当に外側に渡っている糸にひっかけましょう。
いとはし 



⑧糸玉からスポッと指を抜きます。 小指に巻いていた糸端が中心です。
 それを引っ張ると糸が絡まずするする抜けます。ぉぉ~。  からまない~。
いと7 



私はこの方法をニットを勉強するときに習って目からウロコで感動しました
いつもは厚紙に巻いたり、丸くぐるぐるにして外側から糸を使うので
転がって不便で仕方がなかったので 

 
こんな方法があるので皆さんも多本取りのニット制作を
ストレスなく楽しんでくださいね



ではまた来週

田口