本当にあった怖い話・・第2話
はいはい(^O^)/
もう
9月も中旬に
差し掛かろうとしているのに
この暑さ・・・ヽ(;´Д`)ノ
ファッション業界の
隅っことは言え
業界人の端くれの
私としては
本来ならば
既に「秋物」を
着用しなければ
いけないのですが・・・
絶対ムリです(-""-;)
仕方ないので
なんとなく
秋っぽい色で(カラシとかブラウンとかボルドーとかねw)
うやむやにしている
今日この頃です。σ(^_^;)
秋物と言えば・・・
私が
新卒で入社した
S陽商会は当時、
「コートの●ANYO」と言われるほど
自他ともに認める
「コート」が強い会社でした←バーバリーとかね(*^-^)b
なので当然、
9月1日から社員全員
コートの着用が
「義務」でした!(笑)ホント(;^_^Aやっぱそうくるよね・・
特に
各百貨店に出入りする「営業」は
たとえ35℃を超える猛暑日でも
「コート着用」は必須です!
売場にはすでに
「コート」がズラーッと並んでるのに
担当営業が「半袖」姿じゃ
説得力がないですからね(*^-^)b
もはや、
ちょっとした罰ゲームより過酷です(笑)
実際には
みんな「着用」はぜずに
手に持っていましたけどね(b^-゜)
じゃなかったら
全社員が
熱中症になっちゃいますよね(笑)
でも
それほど
コートの売上の
比重が高い会社だったんです。(b^-゜)
なので、
「コート」が売れなくなって
久しい今では
考えられませんが、
新人の頃、
私が担当していた
紳士コート売り場は
最盛期ともなると
ウチの販売員さんだけで7~8人、
他社も入れると総勢15~20人のオバサン、
いやいやっ(;^_^A
販売員さんたちでも
足りないくらいの
賑わいようでしたo(^^o)(o^^)o
当然、私も
接客やら、お包みやら、
ネーム入れやら、外商お回しやら
配送やらで、フル稼働です!ヽ(;´Д`)ノハァハァ
週末は基本的に
お昼を食べる時間も
ありません・°・(ノД`)・°・ハラヘッター
ある日、上司に
私: 「最盛期はスゴイとは聞いてましたが、ほんとにスゴイお客さんの数ですね!」
上司: 「何言ってるんだ!昔はこんなもんじゃなかったんだぞ!」
私: 「もっとスゴかったんですか!?」
上司: 「会計が間に合わないくらい飛ぶように売れたよ!」
私: 「へえ~(^▽^;)スゴイ!」
上司: 「だから5回に1回くらい、お客様からお預かりした代金をレジに持っていかないで
自分のポケットに入れちゃうんだよ!で、コートだけお包みして、ありがとうございましたー!
ってね!」
私: 「へ~(^▽^;)・・・って、エーッ!!(°д°;)それって犯罪ですよね!?」
上司: 「ボーナスだよ♪ 昼飯も食わないで頑張ってるんだから!あはは!!」
私: 「あはは!って・・・( ̄_ ̄ i)」
確かに
この耳で聞いたのは
間違いございませんが、
彼が言ったことが
本当かどうかは
もはや
知る術はございません(^_^;)
もし本当だったら・・・怖っ(((( ;°Д°))))
でも
それほど「コート」というアイテムが
しかも、
1着10万円ちかくする高額商品が
飛ぶように
売れまくってたわけですよね(*^-^)b
良い時代でしたね(笑)
などと
羨ましがっていても
仕方ありませんヽ(`Д´)ノ
服が売れない、売れない、とは言え
日本国民がみんな
裸で過ごしているわけではありませんね(*^-^)b
何処かでは買ってるハズです。
ということは、
消費者に「選ばれる」ことが
より重要になってきている気がします。
では、
どうすれば良いのか?
手っ取り早いのは
その「カテゴリー」内で
1番になれば良いのです(b^-゜)
その「カテゴリー」内で
唯一無二の「存在感」を
確立すれば
おのずと選んでもらえますよね(*^-^)b
と、いうことは・・
いかに消費者を独占するポジションを選択し
いかに消費者の心を掴むアプローチを追及するか。
どんな時代であれ
こんなことが大切なのではないかなと
思ったりしています(b^-゜)
ってことで
怖い話から
内容がそれてしまいましたが(笑)
また次回~!(^O^)/アディオース♪