本当にあった怖い話・・第1話 | 「ニットキッチン」元社長の奮闘記

本当にあった怖い話・・第1話

はいはい(^O^)/



今回は、

たまたま話題に上がったので

ちょっと昔のお話なんですが、



アパレル業界の

怖~い話を (←いろんな意味でw)

書いてみたいと思います。(b^-゜)



これから書くことは

実際に

私自身が経験した

まぎれもない事実ですが、



お下品な描写や ・・・(-"-;A

不適切な表現が ・・・(-"-;A

あるかもしれません。



ですので、

ご気分を害されそうな方は

絶対に

お読みにならないでください(笑)



ちゃんと警告しましたからね!!ヽ(;´Д`)ノ



それでも読んじゃって

あとでクレームとか

ナシですからねっ!!(><;)



と、

保険をかけたところで(笑)

早速まいります!




以前も何度か

このBlogで書きましたが、



私は新卒で

S陽商会という

大手アパレルに入社し

「紳士営業部」という部署に

配属されます。



百貨店を担当する

営業のお仕事です(*^-^)b



私は

I勢丹新宿本店スーツ・コート売り場(当時は新館4F)の

担当営業でしたので、

営業先である

I勢丹新宿本店へ

直行直帰の毎日です(^_^;)



そして、

仕事に慣れてくると

色々なことが

わかってきます(b^-゜)



それぞれの売場では

「人」を司るセールスマネージャー(SM)と

「モノ」を司るバイヤー(B)が

ツートップであること。  ( ̄^ ̄)vツートップ!



セールスマネージャー(SM)と

バイヤー(B)には



それぞれ

若手のアシスタントセールスマネージャー(ASM)と

アシスタントバイヤー(AB)が

部下として数名つくこと。



さらにその部下に

一般の女性社員が

大勢いるということ。o(^▽^)oワーイ♪



そして

ここが「キモ」なのですが



それぞれの方々が

「権限」に格差はあるものの

アパレルメーカー(取引先)へ商品を発注する

「発注権限」を持っていること(o^-')b



そして

各売場では

我々のような

アパレルメーカー数社が

「シェア」と「売上」を巡って

日々しのぎを削っているということ アチョー!(*`Д´)乂(`Д´*)トリャー!!



私が担当していた「平場」では

その争いは

さらに熾烈です!



もっと言えば

私が担当していた

I勢丹新宿店は

よりによって

日本一の激戦区でしたので(-"-;A



限られた

売場スペースの中で



他社より

少しでも良い場所を

少しでも広いスペースを

確保することが

売上アップにつながる

重要なミッションだった訳ですo(^-^)o




もちろん

夜中にコッソリ

勝手に売場を移動したり

勝手に売場を広げたり

出来る訳ありませんね。(;^_^A



つまり

その「権限」を持った「人」を

いかに取り込むか?が

重要になってくるわけです(o^-')b



こうなってくると

世の常、人の常ですが

よからぬことを考える人間が

出てくるわけです(笑)



前述のとおり

売場には

若い女性社員さんが、

しかも

ある程度の「発注権限」を

持っている方が

沢山いらっしゃいます。



われわれ営業は

20代~30代の

若い男性が中心です。。。(゚_゚i)なんかイヤな予感・・



すでに

ご想像がつくかもしれませんが、

会社から出た

衝撃の業務命令は・・・



「○っ○ゃ○♪」 ヒエー(((( ;°Д°))))gkbr



お下品すぎて

書けません(笑)



つまり

ライバル他社より

優位に立つために

権限を持つ若い女性社員と

男女の仲になってしまえ!

ということですσ(^_^;)



どこまで本気なのか?

そして、

この指令を

遂行した者が

居たかどうかは

定かではありませんが(笑)



まあ純粋に

たまたまお互い惹かれあって

そういう結果になったのなら

それはそれで

自由ですけどね。(^ε^)♪



実際に多いですからね

「百貨店女性社員×取引先営業」のご結婚 ヾ( ´ー`)オメデト




では逆に

男性社員のことは

どうやって取り込むかと言いますと・・・



ベタですが

やはり

「接待」がメインでしたσ(^_^;)



お偉いさんの「接待」は

我々の上司に

お任せしておいて、



われわれ

若手のターゲットは

同年代で、

これから出世するであろう

前述の「ASM」や「AB」です(b^-゜)



ある日

いつも通り

同じ売場の若手の男性社員(AB)を

接待していた時の事、



2軒目に行った

カラオケスナックで、

最大のライバルである

O社の営業が

やはり若手の男性社員を

接待している現場に

バッタリ鉢合わせしてしまいましたΣ(゚д゚;)やばっ



一瞬、

気まずい空気が

流れましたが、



まあお互い

知らない仲ではないので

一緒に飲もうということになります(ノ^^)八(^^ )ノ



少し気になったのが

O社の営業が連れて来ていた

数名の若い女性。。



聞けば

本社の事務職の女の子や

若いデザイナーアシスタント

らしいのですが・・・



まあ

華を添えて

盛り上げるためなんだろうな、と



我々も

裸になって

騒いだり、歌ったり

盛り上がっていたのですが、



宴もたけなわ

頃合いを見計らって

O社の営業が

連れてきていた若い女性

一人一人にコソコソと

耳打ちをしたのを

目撃してしまいました( ̄□ ̄;)なんだ?



すると

O社が連れて来ていた若い女性が

接待されていた若手の男性社員と



シレ~っと1組、


しばらくして


またシレ~っともう1組



お店を

出て行くではありませんか!Σ(=°ω°=;ノ)ノぬおー!テイクアウト?



みんな

ベロベロに

酔っぱらっているので

誰もその事態に

気付きません  ∑(゚Д゚)え?え?ちょ!



この時間に

イイ感じで盛り上がった男女が

行く場所なんて

一つしかないですよね!?



ちょ、マジか (((゜д゜;)))実弾カヨ



最後に残った

O社の営業は

私にドヤ顔でウインクして

その店を去っていきました (^_-)/アデュー



店に残ったのは

裸で酔いつぶれた

残念な野郎どもの夢の跡・・・(-"-;A




次の週から

O社の売場が

広がったのは

言うまでもありません。。



怖っ!何でもアリかよ・・( ̄_ ̄ i)



知ってか

知らずか



その後しばらくして、

I勢丹では

社員が取引先から

接待を受ける行為は

全面的に禁止になりました(笑)



そりゃそーだろ(笑)



なので今では

上記のようなことは

全くありません。。たぶん。



そんな時代だったんですね(;^_^A



怖いですね~っ!(((( ;°Д°))))



バブルがはじけて

売上もどんどん悪くなるし



百貨店も

取引先メーカーも

行き詰ってたんでしょうね(・ω・)b



商品の魅力や

サービスの内容が

見直され始めたのも

ちょうどこの頃からですもんね(b^-゜)



ってことで

次回の怖い話も

お楽しみに~(^O^)/アディオース♪



ペタしてね