間口と奥行き。
物事そうそう上手くいくことばかりではありません。
3店舗体制になった「Knit Kitchen」も
しばらく鳴かず飛ばずの
苦しい時期を過ごします。
もともと「Knit Kitchen」のブランドコンセプトは
「シンプルなデザインで着心地の良い良質なベーシックニットを
工場直のお手ごろ価格で!」
みたいなところに重点を置いていました。
しかし、これって作り手側のただの
自己満足に過ぎないんですよね。
「こんな良質なニットがこんなに安く
手に入るんですよ!d( ̄ー ̄)エヘン」みたいな・・・
「・・・だから?」
消費者は、多少高くても
欲しければ(=可愛ければ)買うし、
欲しくなければ(=可愛くなければ)、
いくら安くても買わない。
いたってシンプルですよね。
消費者が「欲しい!」と思うのには
いくつか理由があると思います。
「雑誌に載ってるから」
「有名人やモデルさんも着てるから」
「トレンドだから」
「好きなブランドだから」
などなど・・・。
100人いたら100個の理由が
あるかもしれません。
だから、全ての人に「欲しい!」って
思ってもらえる服を作るなんて
ほぼ無理なんです。
これに気付くのにかなり時間がかかりました・・・。
万人受けは一切考えず、
「JJ」の読者の女の子たちだけに的を絞り、
彼女たちに「欲しい!(=可愛い)」と思ってもらえる
服だけを作ることにしました。
あえてブランドの「間口」を狭くしたんです。
その代わり「奥行き(=品揃え)」は深くしました。
「JJ」を読んでない人は聞いたこともないブランド。
だけど
「JJ」の読者にとっては、たまらないブランド。
これが答えでした。
ちょうど、JJが仕掛けた「神戸系エレガンス」のさざ波が
大波になりつつある頃、
「Knit Kitchen」も、ようやく
「誰」に「何」を売るブランドなのか
コンセプトが明確になります。
会社を設立して2年目の、2000年12月のことです。
そうと決まれば
あとは「攻め」あるのみです!
続きは次回。
倒産まで あと 2,007 日