ニットスペース えむ -13ページ目

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。 ニットスペース えむです。パグ

 

毎日毎日、気温上昇中右上矢印右上矢印あせる

この暑さで、胃をやられたらしく食欲減退中ダウンガーン

原因は、冷たい飲み物の摂りすぎです。

毎年、夏が始まると一度はこうなります。

 

そんな過酷な暑さの中、編物教室はHさん、Sさんの2名がいらしてくださいました~笑い泣き

ありがとうございます!

 

 

Hさんは今回3回目のご参加。

 

英文の編み図の日本語訳を編まれているのですが、その日本語がよくわからない(?)部分が多いとのことでこちらに来られました。

 

通常、よく目にする記号図で埋められた編み図に対して欧米の編み図は文章のみのものがほとんどです。

慣れている方は書かれている通りに編めば完成できるので文章の方が楽、との声もありますが、記号図に馴れた身からすると、最終的にどのような形になれば正解なのかが見えないのでとても不安です。汗汗

 

ただ、今回の場合は和訳の日本語が何を言ってるのかわからない、という少し違った問題ではありましたが…てへぺろ

 

 

この問題に対処するには、かなりの想像力が必要です。汗汗

今日はカーディガンの肩はぎでしたが、使用している糸が甘撚りなので別の糸を使うように、との指示があり、Hさんも手持ちにぴったりの糸が無いとのことで我が家の「罪庫」ボックスを開けると、呼ばれたように太さピタリのグレーの余り糸が!スター

 

うちのダンナさんにベストを編んだ時のものです。

(結局、一度も着ていない)

この糸を使って左肩はぎ、右肩はぎ、そして残った両前身ごろの目をつなげると…

 

初めて形が出来てきました!拍手拍手

オフショルダータイプなのでこれに両袖がつきます。

 

 

ようやく形が見えてHさんと一緒に歓声をあげました~爆  笑

 

まだまだ難題は続きますが、一緒に脳の活性化をはかっていきましょう!

 

 

 

Sさんは本来月1回のご参加なのですが、今回急遽アクシデントびっくりマークとのことで飛び込み参加でした。

 

なんと、目数が1目足りなくなっている…と?

 

 

足りなくなっているということは、どこかで一目落ちた可能性大。あせるあせる

気付いた時点でストップして直接診療相談に来られたとのこと。

 

拝見してみると…あ~やはり一目落ちていました!

しかもそこから3段くらい、気付かずに編み進んでおられました。汗

不思議なのは、表目と裏目が交互に来る模様編みなのに、模様の方はずれていない(表目の上にちゃんと表目が編まれている)ので、ほどくことなくかぎ針で落ちた目を修復できました。

 

Sさん自身もなぜ模様がずれなかったのかよくわからないとのこと。とりあえず安心してその後は編み編み照れ

 

 

段染めの色もきれいに出てきましたねラブラブラブラブ

 

暑いと手汗で針の目が動きづらくなることがあります。

焦ると余計手汗が出るので、落ち着いて涼しくして編み進めてくださいね~おねがい

 

 

次回の編物教室は、8月3日(日)14時からとなります。

あぁもう7月も終わりなんですね…

というか、まだ7月なのにこれからもっと暑くなるの?!えーん

 

 

 

 

 

猛暑も換羽もどうってことない顔のピーコ姫ルンルン

 

最近、新しいおもちゃを見つけてハマりました。

 

 

 

 

 

よく、荷物に一緒に入ってくる緩衝材です。

空気を抜いて処分しようとテーブルの上に置いていたら、なぜかハマっていました。飛び出すハート

 

楽しそうでしたが、素材が薄いビニールなので噛み切って飲み込む可能性もあり、とこの後すぐ撤去しました。

 

人間の幼児と同じですね~

目が離せない!目

 

 

こんばんは~。ニットスペース えむです。セキセイインコ青

 

梅雨明けっ!!

…と、いうか台風一過明け?

台風で大雨が降っていたというイメージしかないので。

 

さぁ全開とばかりに日差しは夏。晴れ晴れ晴れ

折しも今日から三連休、しかも明日は投票日…という世間が騒がしい中、約半年ぶりにNさんがいらしてくださいました笑い泣き

 

 

実はNさん、1月の終わりに骨折されて急遽教室をお休みガーン

 

その後もなかなかタイミングが合わずにいたので編み物からも遠ざかってしまわれたかな…と心配しておりました。

 

ところが!

やはり芯から編物がお好きなNさん、手掛けておられたご主人様のセーターは

「ここまで編んでおいてくださいね」

とお願いした箇所までしっかりと編まれておりました。拍手

それに加えて、編みたい!と言っておられた

「毛糸だま」「ヨーロッパの手あみ」掲載の作品にチャレンジされていました。

 

 

 

 

 

まず到着されるなり、それらの作品に関して質問の嵐飛び出すハート

 

その後改めてご主人様のセーター制作を進める運びとなりました。

いやー、久しぶりにNさんの熱意に触れて嬉しい。照れ

 

 

今日新しく取り掛かった手法は袖ぐりの減目なんですが、

よくある「2段ごと1目を1回減目」という意味がなかなかわかりづらい様子。あせるあせるあせる

そこに、並行して交差編みの模様も続いているので最初はNさんプチパニックえーん

 

図を描いて、メモリーシートに記入して、実際に編んでみましたが、まだ不安なので教室にいらしたときに先をすすめます、とのことでした。

 

棒針なので間違えた場合にほどいて戻すことも不安なようです。

ここはじっくり時間をかけて進めていきましょう。

 

少しずつ編み進めながらいろんなお話をしました。気づき

特にNさんは自分の体をきちんとメンテナンスしておられるので(骨折依頼なおそう思われたそうです)髪、骨、筋肉をしっかり保つには何を摂取すればよいか、に詳しい!!!びっくり

 

編物を教えて、逆に私がプロテインを試してみようと思っていました(笑)爆  笑

 

何事もまじめに120%全力で取り組むNさん。

編地もきれいに仕上がっているので、完成が楽しみのリスタートでした!

 

 

次回の編物教室は、7月20日(日)14時からとなります。

 

 

 

 

ピーコ姫の人見知りはもはや編物教室の生徒さんには無くなったようです。

 

最近よく来られるMさん、Sさんだけかと思っていたら、半年ぶりのNさんにも

「ケージから出して~ラブラブラブラブラブラブアピールをしてました。

 

ただ、残念なことに今日は私とNさんの間で編物トーク、身体のケアトークが盛り上がり、ピーコ姫は全く相手にされず。汗

 

 

しまいに黙って時が過ぎるのをおとなしく待っておりました。笑

 

 

 

こんばんは~。ニットスペース えむです。チワワ黒

 

この1週間の天気・気候の移り変わりはあまりにも激しい。

1週間前の日曜日は外出出来ないくらいの猛暑炎

 

一昨日、昨日は急速に温度が下がり、カーディガンが必要な涼しさ。ようやくホッと一息ついてたら…

 

今日はまたまた真夏の日差し晴れそれでも1週間前よりはマシかな、と思っていたら…

 

明日から台風の影響で雨風強まるらしいガーン

 

台風が来る前にお馴染みの生徒さんお二人が本日は参加いただけました!

MさんとSさんです爆  笑

 

 

Mさんはこのところずっと手掛けておられるかぎ針編みのアンサンブル、インナーのタンクトップの縁編み仕上げに入ります。

 

 

この縁編み、最終段の模様を合わせるために一目バックしてからスタートします。

バックするには、かぎ針の持ち方を変えるのですが、あまりかぎ針になじみがなかったMさんにはかなり興味深かったご様子。

 

あとは襟ぐりの縁編みを残すのみとなりました。

もう、すぐにでもデビューできそうですね!ラブ

 

Mさん、すでにカーディガンの身頃も編まれて片袖に取り掛かり中とのことなので、涼風が立つ前にはアンサンブルとしてのデビューも可能かも

 

「毛糸だま」掲載の作品です。

 

 

 

 

素敵な夏になりますようにブルーハーツ

 

 

Sさんもずっと取組中の棒針編み2作目のベスト、暑い中段染めの毛糸と取組中です。照れ

 

 

今日は以前かぎ針で制作されたバッグをお持ちでした。

 

 

夏の装いにぴったりですね!グッ

伸縮のある糸で編んでいるので、かなり色々物を入れても大丈夫だそうです。

 

本日の成果はここまでウインク

 

 

表編み、裏編みはしっかり把握されているので編地がきれいに仕上がっています。

少しずつでよいので、あまり間を空けずに編まれていくとご自分でも自信を持って編むことができるようになります。

 

少しずつ、でも確実に…がSさんのスタイルです

大事にしてくださいねハート

 

 

次回の編物教室は、7月19日(土)14時からとなります。

 

 

 

 

ピーコ姫はもう、確実にMさんとSさんの顔を覚えたようです。びっくり

 

最初は教室の間静かに構えていたのに、お二人が入ってくるやいなや、

「ケージから出して~あせるあせるあせる

と入り口をガタガタいわせたり、バタバタ走り回ったり。

 

静かなひとときはどこへやら…あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

換羽で羽繕いばかりしていた時の画像です。

まだ、こんな風に他に気を取られてくれれば良いのですが。