こんばんは~。ニットスペース えむです。![]()
![]()
![]()
台風一過。
あの大雨が夢だったかのように昨日今日はカラリと晴れました。
晴れれば相変わらず暑いのですが、風が少し涼しくなったような。
台風が来る度に秋が少しずつにじんでくるようです。
…などと、のんきな事も言っていられません![]()
今回の台風、こちらの地域も自主避難所開設のお知らせが入りました。
実際に突風や大雨で被害にあわれた方々の一刻も早い復旧を願っています![]()
こちらの編物教室は、HさんとTさん、2名のご参加をいただきました。
今日も平和に編物教室が開催できることに感謝します。
日本語に翻訳された英文レシピに取り組んでおられるHさん。
今回は最後のポイント、カーディガンのポケット製作にとりかかられています。
説明事項がいくつもあったので、パーツの写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました![]()
![]()
![]()
ポケットの裏を編んで前身ごろに縫い付けるのですが、ポケット口からちょうど斜め方向に裏地をつけることになります。
編地終わりの休み目は、前身ごろの前立てに沿って段と目のとじはぎをすることになります。
が、裏地のサイド部分は前身ごろに対して斜めに取り付けられるため、とじはぎは非常に難しい。![]()
![]()
ここは、袖付けによく使用する半目返し縫いを使いました。
しかも、前身ごろには立体的な交差模様が入ってますので、くれぐれも表地にひびかないよう、糸をすくう位置に配慮して縫わなければなりません。![]()
![]()
![]()
Hさん、最初は不安そうでしたがとじはぎに関しては「はぎ」は一目ゴム編み止めと手法は同じですのですぐ理解されました。
半目返し縫いの時は、何度も何度も表地を確認しながら、これも綺麗に仕上げられました。![]()
ご自宅での課題として、あとは半目返し縫いの箇所2箇所を残すのみとなりましたので、ほぼ完成です!
…で、写真を撮るのをまた忘れました~![]()
次の作品は、三国真理子さんデザインのカーディガンキットをお持ちいただくようです。
この教室、三国真理子さんデザイン手掛ける方多いですね!
どんな作品なのか楽しみです![]()
「毛糸だま」に掲載されていた細い細い糸で、繊細な模様のショールに絶賛挑戦中のTさん。
だいぶ編地が育ってきました。![]()
軽く、薄く、本当に天使の羽のようです。![]()
ようやく縁編みが1周の半分を超えてきました。
Tさんはすっかり、「千里の道も一歩から」の信念が身についてこられたようで、大作にも怯まず挑戦されるようになりました。
編物は、時間をかければ必ず完成します。
大事なのは、途中で折れない強い信念ですね。
天使の羽、もう少しで完成に近づいています![]()
次回の編物教室は、9月9日(火)14時からとなります。
私、そして一部の生徒さん達にはすっかりおなじみになっているピーコ姫の
「ピーコちゃん
」
というフレーズ。
Hさんは初めてだったようで、
「あら!すごい、今ピーコちゃん喋りましたね!!」
と感動されていました。
それがピーコ姫には嬉しかったのかただ単にケージの外に出たかったのかはわかりませんが、その後ずっと
「ピーコちゃん。」
「ピーコちゃんXXX(意味不明)」
の連投が続き、さすがにHさんも言葉が見つからなくなってしまったのか、ご自身の作業に没頭されてしまいました![]()
いくらピーコwords連発してもケージからは出さないよ。
「けち!
」












