ショップスタッフの皆様へ


【ショップスタッフの皆様へ】
みなさま
お疲れ様です。
副社長の光永です。

現在、
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う自粛要請が政府から発表されて1週間が過ぎました。

我々のショップ対応は、
商業施設施設の指導による休業。時短営業。商店会のムードによる自粛。また通常営業。など、地域や立地によって異なります。

○今できることをやりましょう○

顧客様が感じているコトや困っているコトは顧客様によって異なるようです。先ずは顧客様の状況を把握しましょう。

都内店の店長さんのご意見です。

1:電話が喜ばれます。
意識が高い顧客様は、とにかく家で自粛しています。誰とも会っていない。お話もしていない。メールやLINEも喜ばれますが、「お喋り」は喜んでいただけるようです。

2:家の掃除をしている方が多い
昔のお洋服を引っ張り出して、眺めてみたり、断捨離されている方が多くいらっしゃいました。

3:外出するきっかけが欲しい方
お電話で盛り上がると、「じゃあ。昔のお洋服を持ってお店に行きたいわ♪」っと言う方もいらっしゃいました。しかし、緊急事態宣言がおさまるまで待っていただく対応をしました。

4:久しぶりのお客様へも電話してみました。
勇気を持って、しばらく連絡していない方に電話をしてみました。「あれ!?誰かしら? あっ。お洋服屋さんね♪」ちょっぴり恥ずかしかったけれど、思い出してもらって良かった。


注意:地域や立地によって状況は異なります。普段通り営業している店舗は日々の店舗運営をお願いします。


休業店舗・緊急事態宣言エリアの店舗で今できることは!?

お客様の
「今、感じてるコト」「困っているコト」の把握をしていただきたいです。


状況は日々、刻々と変化しています。たがら「コレをやりましょー!!」と言った大々的なイベントやサービスの提供が出来ません。。。


私たちコーザノストラの店舗は、
お一人お一人に合わせたサービスやおもてなしを行ってきました。

A:個別DM
お客様お一人お一人に合わせたコーディネートのご提案をしてきました。
(手書きで腱鞘炎になりましたよね)

B:ランチキャンペーン
店舗近くのレストランでお客様に、おもてなし。
今回は「状況が緩和されたら、また一緒にランチしましょーね」といった小さな楽しみをご提供するサービス。

C:下取りキャンペーン
コーザノストラ ファンの顧客様限定で、昔購入されたお洋服の下取りキャンペーンを行ったこともあります。

D:ホームブティック(見計らい)
顧客様の好みにあわせて、店長セレクトの商品をご自宅にお送りするサービス。気に入ったお洋服だけ購入していただき、あまり好きでは無い商品は送り返していただくサービス。


何度も言いますが、
今は、状況がお一人お一人によって異なります。また、ご連絡して気分を害さないタイミングも異なります。


少し長くなってしまいました。。。


本日
4月16日。
これから1週間から10日くらい、顧客様の状況を細かく把握しましょう。

お一人お一人の状況を把握した上で、「担当営業の小島」ならびに「わたくし光永」がDM作成や企画のサポートをいたします。



最後に:新型コロナウィルス感染防止に対する注意事項です。
地域に限らず言える事は「自分は大丈夫」と言う感覚は捨てましょう。「出来る限りのリスクを回避」して下さい。手洗い。うがい。マスク着用。消毒。面倒に思わず、徹底しましょうね。

あと、
よく眠り、よく食べて、よく笑いましょう!! 免疫力アップです!

株式会社コムト
全員が一つになって頑張る重大局面です。日々きちんとお付き合いしている顧客様を大切に、安全第一。健康第一で乗り切りましょう。