ニットアパレルメーカー

COSA-NOSTRAブランドディレクターの光永です。

 

はい。

コーザノストラ鹿児島ショップに販売応援に来ています。

鹿児島のショップは長く愛されているショップでして、今は無き三越鹿児島店がスタートでした。初めて鹿児島にショップを出店して20年くらいになります。

 

はい。

ですから店長さんはベテラン!ここ鹿児島で愛されて20年のベテラン店長さんです。

 

 

では、

なんで?

企画担当の「光永」がベテラン店長さんが販売しているお店に行くの!?

 

それは、

「自分たちで作った商品」は「自分たちも販売」する。

これ、アパレルの基本だからです。

 

 

売り場は

「毎日、毎日」「人と人」です。

 

 

本社の企画室で

売り上げデータや報告書を分析しているだけでは「見えてこないコト」があります。

 

 

 

 

実際に販売しましょー!

顧客様の好みはさまざまです。

 

○キレイな柄を好まれる方

○身長の高い方

○ふくよかな方

○もこもこニットが苦手な方

○レースが好きな方

○流行に敏感な方

○ロング丈が好きな方

○スーツスタイルが必要な方

○柔らかいカットソーを好む方

 

も~ 本当に 皆さま お好みのスタイルは違います♪♪

 

 

1:全く同じボトムでも

合わせるジャケットや装いは「全く異なります」

 

2:一目惚れしてお買い上げいただいたお洋服もあれば、悩みに悩んでお買い上げいただいたお洋服もあります。

 

3:春のニットを探しに足をお運びになられた方が、なぜかスーツをお買い求めになられる場合もあります。

 

4:サイズ限定!

身長が高いので、袖丈やボトムの丈が限定される方。

 

5:色柄が鮮やかで華やかに見えないとダメ。

 

6:旅行のご予定がある。今は3月ですが、真夏の装いをお買い求めいただいた顧客様。

 

7:人が着てると欲しくなっちゃう方(笑)

 

 

このコトって

実際に販売しないとわからないコトですよね。

 

 

 

 

お洋服には流行があります。

それと、

「わっ!素敵♪」が大切ですからニーズに合わせて企画する訳ではありません。

 

こんな感じのスタイリングがあったらなぁ~♪

とか、

丈のバランスに気をつけないと!

販売を通して感じたことをメモしていきます。

(自分しかわからない汚いメモで すみませぇ~ん(笑))

 

 

実際に店舗で販売しないとわからないコトをしっかり次回作の商品企画に生かします。

店舗販売から学ぶ商品企画のお話でした!!

 

 

 

あれ?

ちょっと待って下さい。

↑↑↑今回の店舗DM↑↑↑

コーザノストラ のイケメン♡!?

 

だから。。。

 

お客様:

「イケメンはどこにいるのぉ?」

来店されるお客様に質問されちゃう…

はい。

男磨きもがんばりぁ~す(笑)