今まで誰も見たことが無いをテーマにファッション企画を進めている、ブランドディレクターの光永です!
=2016-17 Autumn Collection=
1ヶ月間に渡っておこなわれた展示会も終了して、いよいよ本発注でございます!
【私たちの会社ではこのように発注されています。】
◯展示会を開催してバイヤーさんから受注をいただきます。
全国のセレクトショップさんがご自身のお店に合う商品を発注します。
この場合は、お店さんの趣味や趣向があるので「担当営業さん」がバイヤーさんが発注していない商品で、モレが無いか?それとも見落としている商品は無いか?
そんなチェックを念のため行います。
◯コーザノストラファンの方々からの受注。
一般のお客様からも注文をいただきます。
全国のコーザノストラショップは広いお店でも15坪くらいで、作ったサンプルが全て展開できるわけではありません。。。
(残念ですが。。。)
そこで、タイミングが合うお客様は展示会にお越しいただいて発注することが可能となっています。
(本当に少数の方々で申し訳ありません。。。)
一般のお客様ですから、150スタイルもある商品から選ぶのは本当に大変です!!
なので、選んでいただいた商品を中心に「コーディネート」できそうなアイテムを選別して、商品が納品できるタイミングでご提案できるように準備を行います。
(これなら「なにと合わせれば良いの~?」なんてコトになりませんよね♬)
◯アイテム管理をおこないます。
コーザノストラショップではアイテム管理を行っています。
(なんか難しそう。。。)
案外、楽しいんですよ♬
1:顧客さまの好みを再確認します。
「スカートが好きなの!?」
「綺麗なカラーを着こなす方?」
「正統派:コンサバスタイル?」
などなど、お一人お一人の好みを改めてイメージをします。
2:すでに買っている商品は発注から外す。
「あの方に合いそうだから。」
とか
「あの人、絶対好きなはず♡」
な~んて、お客様とお洋服のイメージがピッタリ合ったとしても、すでに持っているような商品は発注から外します。
なぜなら、
もう持っているお洋服は要りませんよね!!
3:新しい商品を探して発注します。
「あら!ちょっと良いじゃない♬」
とか
「なにこれ!ちょっと新しいじゃない♡」
お好みを理解しながら、少し新しいファッションがご提案できるように商品やコーディネートを研究して発注します。
「なによ!絶対着ない!!」
なんて言われるコトもありますけど。。。
これが結構楽しい作業なんですよ(笑)
お洋服ですからコーディネートに「決まり」や「答え」はありませんよね。
でもね、
私たちが想う素敵なファッションをお届けしたいから、
「一点一点」
「1店舗1店舗」
「お1人お1人」
展示会にお越しいただいた方々。
お店に来られる方々をイメージしながら発注いたします!!