年にひとつくらいは、帽子も編んでおきたいなあ〜。

そんな思いで編んだ、今年バージョン。

裏表無しのイギリスゴム編みで、ベレー帽作りました。


リバーシブルの片面は、グレー系のグラデーションがメイン。



反対面は、オフホワイト系を強調。
グラデーション無しの単色です。

イギリスゴム編みの特性を活かせば、縞柄みたいに仕上がります。

チラ見えする裏面の毛糸と、
編み目を引き立てたい毛糸とのバランスをどの様にまとめるか?

配色を考えるのが楽しい。

そして、伸縮性あるゴム編みだからこそ生まれる
シルエットを操るのも面白い。

この編み方の仕組みを理解するまでは、
どうなってるの❓❓❓
とても不思議でしたが..

編み慣れれば、すんなり作業進みました。



それからもう一品、ご紹介します。
帽子に付けていたブローチがこちら↓↓↓

粒々集まりです。

中心部分は革ですが、周囲はウッドビーズです。

光沢ある華やかなピンクのウッドビーズは適度にカジュアルで、
ニットベレーによく似合う💖

秋らしいコーデにと、ぜひお選びいただきたい✨



今週末10/14(日)枚方の五六市に出品しますので、
そちらでご覧下さいませ💕

みなさまのお越しをお待ちしております💓



〜〜今後のイベント出展予定〜〜


*枚方宿くらわんか 五六市*
10/14(日)  10:00〜16:00
京阪「枚方公園駅〜枚方市駅」の間の街道沿い


*Knit2カフェ*
10/20(土)  11:30〜15:30
「マーノドンナ」にてカフェ出店
     (大東市諸福5-6-7)


*森の手づくり市 特別編*
10/21(日)  10:00〜16:00
下鴨神社  表参道


*森の手づくり市 第28回*
11/25(日)  10:00〜16:00
下鴨神社  糺ノ森