今さら思う。花ちゃんやっぱ発達障がいかも⑧ | 明日がいい日でありますようにbyぽち2号

明日がいい日でありますようにbyぽち2号

ブログの説明を入力します。

こんばんは、ぽち2号です。

ただいま奄美大島付近を
台風13号が通過中。

そんなに(島では)大きな台風ではないけど
旦那さんはいつもの如く会社にとまりこみ。

私は一人でお留守番しています。

台風はだんだん遠ざかっているので
もうしばらくしたら
雨風もおさまってくるでしょう。

さて、間があきましたが
花ちゃん発達障がいかも、の続きです。


花ちゃんの寮の寮監さんから
電話がありました。

「花ちゃん、体調が悪いわけではないけど
昨夜眠れなかったので学校を休みたいそうです。」

花ちゃんはいわゆる「要領がいい」タイプではないので
宿題が終わらなくて2時3時まで
自習室で過ごすこともあると聞いていたので

寮監さんの言葉に特に疑問を感じることもなく
花ちゃんに連絡を取りましたが

眠れなかったんだよね、と言われて
その日は「だったらゆっくり休んでね」
と返しました。

ところが次の日も同じ理由で学校を欠席。

その次の日も欠席。

3日目ともなると、寮監さんから
「体調不良以外の欠席は保健室に
連絡しないといけないのですけど」と言われて

保健室への連絡は了承して
私からも花ちゃんと話してみます。
必要なら鹿児島に行きますと返事をしました。

花ちゃんに電話して
寮監さんから言われたことを伝えて
養護の先生が面接に来るかもとも伝えて

「眠れない理由に心当たりはある?」と聞いたら

最近少し大きめの地震があり
また地震が来るかもと思うと不安になったり

寮内で、誰もいないのにノックの音がしたとか
廊下に白い影があったとか

寮を覗こうとしている不審者がいたとか
(警察には相談していた)

当時花ちゃんは寮長をしていたので
寮生の不安を聞いたり
各階のリーダーと話し合いをしたりと

気持ちがいっぱいいっぱいで
ということを言いました。

私は、そういうことなら
養護の先生と話すだけでなく
担任の先生にも事情を話して

花ちゃんの状態を担任の先生にも
理解してもらった方がいいんじゃないか
花ちゃんは担任の先生に話せる?と聞いたら

話せる、話したいと言うので
じゃあ話してみよう
結果を教えてね、ということになりました。

結果、養護の先生と担任の先生が来てくださり
花ちゃんの話を聞いてくださったそうで

担任の先生から私に連絡があり、
スクールカウンセラーと話をしてみたらどうかと思いますが、お母さんはどうですかと聞かれ

私は、ぜひお願いしたいけれども
花ちゃんの気持ちを確認します。
返事は本人からお伝えします。ということで

花ちゃんにどうしたいか聞いてみたところ
花ちゃんもゆっくり話を聞いてもらいたい
ということだったので

スクールカウンセラーの方にも
関わっていただくことになりました。