こんにちは
階段の踊り場で話している25歳くらいの中東の男性(中東の方は限りなく年齢不詳ですけどね)二人の会話が、どうしても
飛んでったワニ!
飛んでったワニ!
にしか聞こえません、ゆり子です。
さて、先日祖母と一緒に大英博物館に出向きました
歴史が大好きな祖母と博物館マニアの私、満を持しての訪問日です
実は以前私は来た事があるのですが、博物館や美術館は、一度や二度足を運んだだけでは全ては見切れませんよね
広く厳かな空気のなか(といっても観光客がたくさんいますよ)展示される像や石碑、壺の数々!
5mはあろうエジプトの石像からは、ご想像いただけるでしょうか、カビのにおいや古い土のにおい、とにかく古代の匂いがしてくるのです!
本当です
そこを横切るロシア人のマダムはチャイナタウンで買ったのか大きな金魚のクッションをかかえていました
それはさておき
ああ、人間のすばらしさよ!その偉業に心を打たれつつ様々なブース、エリアをいったり来たり。階段を昇ったり降りたり。
でもミイラとか、像とか、勝手に掘り出しちゃっていいのかしらね?
私がミイラだったらかなり迷惑だけどなー
そんなことを考えながら広い階段を降りて一階に戻るときです。
あと3段というところで事件発生。
グキッ
踏み外しました
揺れる視界、なんとなくスローモーション。
ちょっと無重力。
不思議なものですね、なぜかとっさに受け身をとり転がりました
すごい人が寄って来ます
もちろん寄って来ない人もいます
我関せずってやつです(むしろこの場合そっちのほうが有り難い)
だ、大丈夫っす
大丈夫っす
たぶんそんなことをぼそぼそ言いながらその場を去ったのでしょう
恥ずかしすぎてあまり覚えていません
とにかく足早に立ち去りました
きっと余計なお世話を考えた私に神々の怒りが降ってきたのでしょうね
余計な事はしないことです、痛い目にあいます
神の怒りには触れましたが、大英博物館は出向く価値がおおいにあります。
なんというか、人類の、計り知れない部分に触れることが出来ます。
ロンドンにきたら、是非訪れてみてください。


