おはこんばんちわ_(┐「ε:)_


格安でバイクがゲット出来そうなおいたんです!!!


というか、そのバイクの持ち主さん


バイクのチェーンが外れたままの


バイクを修理するつもりだったのだけど


そのまま、一年弱放置しちゃたみたいで


おいたんに格安で譲ってくれらるらしいのだけど


放置しちゃって、約一年・・・


取り敢えず、エンジンかかるかは見てみたら


まぁ、ギリギリで虫の息的な


アイドリングしてたから、まだおいたん何とか出来るかなぁと確信!!


もっと詳しく状態をちゃんと確認したいので


工具のある本宅まで移送(笑)


ステップワゴンに一人で担ぎ上げるのマジきつかった(笑)


原チャリとは言え、80キロ以上のバイクは重いよ!!(笑)


で、早速鑑定!!


フロントフォークのバッキングに経年劣化


他に、

サビ多数

チェーン外れたのがギアに絡まって動かない


前輪エアが半分抜けてる


ステップとクラッチの変形


サイドカバー片側ロスト


プラグがサビサビ


タンクはギリギリ大丈夫?


クラッチのワイヤーサビサビ


エンジンのパッキン割れてるし(笑)
↑多分ボルトに開けた形跡があるのでその時にわっちゃたのかなぁ?


と、そんな感じだったけど


取り敢えずは出来るところからメンテ開始



因みにココの蓋開けてみたら、やはり割れてた(笑)




カバー外してパッキンとチェーンをハメる図w



一応、チェーン付けるついでにカバーの清掃と傷や歪みを確認


チェーン外れた時か、緩んだまま走ってた所為なのか


カバーの内側にチェーンと接触した深い傷を確認したので


チェーンも一応確認したけど、取り敢えず大丈夫そうです(笑)


チェーンのテンションを張り直したりして調整と


放置で着いたドロと油の塊をパーツクリーナーで清掃


クラッチワイヤーは応急処置でサビ取りとグリスup


キャブも外して中と外の清掃とアイドリングの調整


これ以上は工具が足りなくて出来なかったけど


エンジンは一発て掛かるし(笑)


試しにのってみたら


クラッチワイヤーの再調整しないと


だったけど、ウン10年ぶりのバイクいぢるのは


楽しかった!!!


最後に綺麗に清掃して完了


今後はプチカスタムして乗り倒して遊びたいです!!!