出発直前に急遽予定が入り、先週は釣りに行けず。

満載した投げ釣り用の道具を下ろすのも億劫なので、そのまま車に積みっぱなしにしてた翌週の火曜。

職場の御隠居から小樽にボートでマガレイ釣りに行くけど一緒に行かんか?とお誘いを頂いたので結局道具を積み替えて行ってきました。

 

相変わらずカモメが凄い=イワシが大量にいる。

このイワシはいついなくなるんだろうか(;´・ω・)

 

 

出航して5分も行かないところでアンカーを下ろし実釣開始。

水深は約20m、錘は30号。エサはホーマックで買った太イソメとホタテのミミ、予備で冷凍庫の奥で眠ってた塩イソメ。

 

まずは手巻きリールで開始。

即アタリが来てポンポンとマガレイが釣れてきます。

型は唐揚げサイズが中心ですが、時折抱卵した40㎝近いのも釣れてきます。

ツマグロカジカが結構煩いものの、マガレイの税金だと思って次から次へとリリースします。

 

多点掛けを狙うと食いが立ってるのもあるので、針を飲み込まれる事が多く手返しが悪くなるぅ(ヽ'ω`)

 

残り時間1時間ぐらいの時にトクビレ(八角)が釣れたけど小さくて食う所なさそうなのでリリース。

 

 

 

 

正午まで釣りして釣果は約100枚。

実家やらご近所さんに配ったけど暫くはカレイ料理が続きそうです。

 

 

・・・中腰で魚捌き続けたので腰が痛い(;´Д`)