前よりお誘いを受けてた日高沖・五目釣りに行ってきました。

 

 

朝の内は気温もさほど高くなく、船が動いている内は風もあるので快適だったものの、やはり船を停めると船上は灼熱(ヽ'ω`)

 

水深120mラインの根を流し、ヤナギノマイを中心に時折マダラ混じりで良いペースで釣れて・・・

 

が、途中から体長2メートルぐらいある鮫が寄ってきて仕掛けを切られるわ、釣れた魚を横取りされるわ・・・

その度に仕掛回収→移動を余儀なくされたため思ったほど釣果は伸びず(ヽ'ω`)ゲッソリ

 

ヤナギノマイに

 

真鱈&ホッケ

 

そして最後に流した根で

 

 

良型アオゾイ(人´∀`)

 

アオゾイは捌くと内臓脂肪でエラいことになってました。

 

頭・骨で出汁を取ってすまし汁に、カマと腹の身は塩焼きに

、背側の身は刺身に。

いやぁ、久々に食ったけど美味いねぇ。こんだけデカいと歩留まりも良いし。

 

さて、もうすぐお盆。

鮭釣りの準備をそろそろ開始せねば。