今年も苫小牧から浮きソウハチ釣りに行ってきました。

 

今回は仲間内だけの仕立船なので、ある程度好きにやることが出来ます。

とはいえ、昨年・一昨年のように、指定された棚にひたすら仕掛けを送り込みソウハチを釣り続ける簡単な作業になるんだろうな。

帰ってから捌いたり配ったり大変だな。

実際に釣りを開始するまではそう思ってました。

 

出航して30分程経ち、ポイントへ到着。今日は少し波・風があります。

シーアンカーを流し、船の揺れが落ち着いた所で

 

船長「よし、始めて下さい。20mぐらいで反応出てるからその辺狙って。」

 

の掛け声で仕掛投入。さあ入れ食いタイム!

 

 

 

 

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・??

 

 

 

 

反応が無い。俺だけじゃなく回りも釣れない。

それでも左隣のBさんはまずまずの良型を1枚ゲット。

 

B「下針に付いてるからタナ少し深めがいいかも」

 

その声を信じて少し棚を下げます・・・がやっぱり反応なし。うーん、活性低いのかな?

 

と思ったら右隣りのHさんにアタリが。結構竿先が叩かれてます。

 

H「ソウハチじゃないなぁ。スケソウかな?」

な「タナ下げたんですか?」

H「いや、20mのままだよ」

 

電動リールの自動巻き上げが止まり、手で仕掛を手繰っていくHさん。

 

H「あ!やばい!」

 

 

H「マスだ!」

 

! 

 

タモ入れしてあげなきゃ!と思った矢先

 

H「あっ バレた( ノД`)」

 

 

ありゃぁ(´;ω;`)

 

そうこうしている内に船尾側でまたマスが掛かった模様。

しかし魚に走られてしまい隣とオマツリ、またしてもバレ。

 

今日は鱒の活性高いなぁ。俺も狙ってみよう♪

とタナを20mに合わせるもやっぱり無反応。

 

まあ、確率低いマス狙うよりとりあえずはソウハチだ。

仕掛けを底まで(60m)落とし、超低速の自動巻き上げを使いアタリが出る棚を探し、ポツリポツリとソウハチとスケソウを釣っていきます。

 

 

こんな筈じゃないんだけどなぁ・・・。

予定では2時間ぐらいでこのバケツ一杯にソウハチが入ってる筈なんだけど・・・w

 

型は割といいんだけど数釣れないんじゃ寂しいなぁ。

 

とはいえ釣れない物は仕方ない。

何度も底からゆっくり巻き上げて釣れるタナを探します。

 

 

12mぐらいまで上げた所でアタリがあり、巻き上げるとスケソウが釣れてきました。

とりあえずスケソウでも良いから数釣ろう。

群れでいるだろうから、また同じタナに落とせば来るだろうとタナを12mにセット。

 

すぐにアタリ。竿先も叩かれるのでスケソウで間違いないな。

干して焼いて食べたらまたソウハチとは違う味で美味しいのよね(´∀`*)

ゆっくり自動で巻き上げます。

 

 

・・・・アレ

 

 

・・・・なんだ・・・

 

 

凄い竿先叩かれてます。スケソウのダブルとか?にしてはやたら走るような・・・

 

何となくHさんに

 

な「一応、タモ構えといてもらっていいですか?」

H「何!マスかい!?」

な「何となくそんな気が・・・」

 

自動停止後、ロッドキーパーから竿先を少し浮かせながらリールを巻き、見えてきた魚体は眩しいぐらいの銀色!

 

 

な「やっぱりマスだ!」

H「OK!落ち着いて寄せて!」

 

すんなりタモ入れしてもらい

釣れちゃった♪

45cm程とショアから狙うサイズと比べると小振りですが、やっぱり嬉しい(゚∀゚)

 

 

船頭「タナどのぐらい?」

な「12mぐらいです。さっき12mでスケソウ釣れたからそれに合わせたら来ました。」

船頭「了解!皆、マスのタナは12mぐらいだって!狙うなら今だよ!」

B「ないつさん、仕掛けは?」

な「普通のソウハチ用のです」

B「いやー、マスの仕掛け持ってくれば良かったなぁ。」

な「あ、使うならマス用の毛鉤ありますよ」

B「貸して!」

な「どうぞw」

H「いやー、マス釣れるんならジギングタックル持ってくれば良かったなぁ。」

Y「バケ仕掛も持ってくれば良かったね」

T「この状態でバケ振られたら一気にオマツリしてしまうってw」

B「来年から臨機応変に対応出来るように各々仕掛持ってくるべ」

Y「そだね、仲間内だけで乗るならいいね」

 

すっかり船内がソウハチ狙いからマス狙いにシフトしてしまいました。

しかしその後はマスが釣れることは無く、波・風も少し強まってきたので錘を100号から120号に変更するように船頭より指示。

 

うーん、しかし釣れない。

 

船頭が僚船と無線でやり取りしますが、何処もソウハチはイマイチな模様。

それでもこの場所に留まってては釣果が伸びなさそうなので移動します。

 

移動先は見渡す限り5~6隻の船が集まってます。

アンカーを流し

 

船頭「今度は30mぐらいで反応出てるからその辺狙って」

 

の声で仕掛投入。今度は即反応がありました。

 

お、いいねいいね。こうでなきゃ!

 

・・・何か

 

また竿先めちゃくちゃ叩かれるんですが・・・

 

B「ないつさん、それまたマスじゃないの?」

な「多分・・・w」

 

今度はBさんがタモを構えてくれて難なくネットイン。

 

どうやら船頭の言った30mの反応はマスの反応らしく、他にも二人釣り上げてました。

 

その後はまたポツリポツリとソウハチを釣り上げてましたが、11時半頃に更に風・波が出てきたため、これ以上は危険と船頭が判断。沖上がりとなりました。

 

帰り際に親戚の家にソウハチを2枚置いて帰ったので

 

ソウハチ12 スケソウ4(ショボいw)

 

 

サクラマス2本という結果でした。

 

ま、とりあえずオフショアですが

 

 

今年も桜開花しましたニヤリ