翌朝、かなり激しい雨の音で目覚める。

雨雲レーダーを確認してみると、午後までずっとこの調子で雨らしい。

帰る前にリールとロッドだけ真水で洗っておきたいなぁ。

 

・・・雨の中、外で合羽を着て釣り道具を洗い、また大量の荷物を車に積み込み出発。

 

出発して1時間程経過した所で兄貴よりTEL。

 

 

兄「今ドコらへんだ?」

 

な「まだ1時間も走ってないわ」

 

兄「なんかあっちこっち通行止めだってニュースで行ってるけど帰ってこれるのか?」

 

そういやさっき、足寄~池田間の高速が通行止めって道路情報の掲示板に出てたな。

 

な「まあ大丈夫じゃね?」

 

兄「こっちも降り方酷いから気をつけろよ」

 

な「おk」

 

 

あんまり深く考えずに

「しらぬか恋問」 からの

 

「阿寒」

 

途中、丹頂の番を見て親子で興奮しながら次は

 

「あいおい」

(なぜかこれしか写真撮れてなかった)

 

クマヤキ美味しかったです(´∀`*)

娘は最初、ガチで熊肉を焼いていると思ってたみたいですがW

 

 

「オーロラタウン93りくべつ」

 

からの

 

「あしょろ銀河ホール21」

 

(また写真撮れてなかったorz)

 

そしてこのエリア最後の

 

「ステラ☆ほんべつ」

 

・・・ステラか・・・。違うステラが欲しいのぅ。

 

さて。

当初の予定では本別インターから道東自動車道で一気に追分町インターまで走り、あびらD51ステーションで今回の道の駅巡りをラストにしようと思ってました。

 

が、時間は既に15時近く。

さすがに2時間半で行くのは厳しいな。

まぁウトナイ湖とか千歳・恵庭エリアを回る時に一緒に行けるし、また今度だな とナビを自宅にセット。

 

さあ、帰るぞぉ!

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

何故かナビが来た道を戻れと言う。

何で?ここから西へ行かなきゃならんのになぜ北へ北へと行かせようとする??

 

地図を思いっきり拡大すると上士幌~旭川経由のルートを表示する。総走行距離も340km。何で?

 

ココで初めて気が付く。

VICSが通行止めの無い場所へ迂回させてるんだ。

 

 

高速道路→足寄~池田間通行止めの他に夕張~十勝清水間も雨の為通行止め。

 

まあ、高速で大雨なら危険だしね、仕方ない。

久々に日勝経由で・・・

 

 

日勝峠→災害の為通行止め

 

 

オイオイ、帰りも狩勝経由かよぅ。

 

 

 

狩勝峠→雨の為通行止め

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

かーえーれーなーいーーーーー\(^o^)/オワタ

 

 

 

い、いやとりあえず池田インターまで向かおう。

そして十勝清水まで行けば場合によっては通行止め解除されてるべ?

 

ナビの目標地点を池田インターにセットし最短ルートで出発。

 

ひたすら畑の中を走るルートです。

時々橋を渡るとどの川も物凄い濁流になってます。

(((( ;゚д゚)))) コワイー

更に何の変哲もない市町村道でも場所により通行止めに。

さすがに農道はVICSが対応してないのでナビとにらめっこしって迂回。

 

やっとの思いで池田インターから高速道路に上がるも

 

「この先 音更帯広~帯広JCT間 緊急工事のため通行止め」

 

まあ芽室まで下走るしかないか。

 

ちょうどそのころ聞いてたラジオで夕張~十勝清水間の通行止め解除のアナウンス。

 

よし、もう大丈夫だ。

音更の道の駅の隣の柳月でお土産買って一休みしようか('ω')

到着するや否や

 

娘「おとうさん!アレ!」

 

 

 

 

 

三方六小割(食べ放題サイズ)のベンチを見て親子でテンション上がってました。

 

買い物も済んだので芽室から高速に戻り、一気に夕張まで行くぞ!

 

 

と思ったのも束の間。

十勝清水インターからの大量の合流車輌により大渋滞。

そりゃそうだ、日勝狩勝金山峠 全滅してるもんな。

 

トマムインターまでは大体時速5km/hでしか進めず。

その次の占冠までの間も平均40km/hぐらいでしか進まない。

ああ、金払って渋滞に巻き込まれてるぅぅぅ( ノД`)

 

占冠を過ぎてからやっと通常速度ぐらいで流れ出してくれたので助かった( ´Д`)=3 

 

結局自宅に到着した時には真っ暗。

総走行距離は

疲れたー(´Д`)

 

 

さて、今月は自宅に篭ってアキアジ用タコベイトフック作らなきゃなぁ。

来月はオホーツクだ╭( ・ㅂ・)و ̑