5/21 小平の道の駅にて車中泊。日の出が4時ちょうどぐらいなので3時には起きて行動開始しよう。

 

5/22 2:30起床。(´ぅω・`)ナマラネムイ。しかし周りのアングラーと思しき車は次々と行動を開始している。遅れをとる訳にはいかない!と暗い中出発。

 

大椴にするか、小椴にするか・・・。

 

まず小椴。しかし既に海岸にはキャップライトをつけた大量のアングラーが。

入れなくはないけどランガンは無理だな。

 

んじゃ大椴。

 

・・・小椴よりは少ないけど、ここもランガンは無理。

特に河口右岸はアキアジ釣り並に人が密集しておる。

けどココで更に移動する時間も勿体ない。

サクッと準備して海岸へ。風はあるけど追い風に近いので問題なさげ。

手前は結構浅く、ミノーだと底を擦ってくるのでジグとジグミノーで探ります。

 

・・・釣れない。周りも釣れてない。

 

やっちまったかも。でも今更移動も厳しい。

ひたすら打ちまくっていると、何か抵抗が。

ルアーがエビったか?と巻き上げると超小さな魚がついてる。

 

お、ベイトかも。何だろ。ウグイ?

 

・・・ルアーサイズと変わらんサイズのアメマス('A`)

 

まあ、一応鱒だ。と気を取り直してキャスト再開。

 

右隣でキャストしてたカップルのお姉さんがロッドブチ曲げてます。

足元まで魚を寄せるとピョンピョン跳ねて喜んでます。

 

もしかして?と様子を見に行くと40アップぐらいのサクラマスでした。

 

彼氏(旦那?)も少し悔しそうな笑顔を見せてます。

 

な「おお、おめでとうございます。('ω')」

 

姉「ありがとうございます!やったー(*´艸`*)」

 

彼「彼女、初サクラマスなんですよ。」

 

な「そりゃ尚更おめでとう。周りこんだけ釣れてないのに大したもんですよ(笑)」

 

彼「ですねー、今日釣れてないっすねー」

 

嬉しそうに写真撮影してます。

俺も頑張らねば!

 

・・・8時まで粘るもノーバイト ノーチェイス。

小椴へ移動。

 

人は大分減ってはいるものの、まだ30人以上はいそう。

 

・・・2時間程打ち続けやっぱりノーバイト ノーチェイス。

 

今日もダメだったかぁ。

 

 

臼谷漁港の直売でタコの足を購入し、温泉でも入って帰るつもりで南下。

 

そして舎熊。

 

・・・もうちょっとだけやってみるか と海岸へ。

ここはゴロタ場なので表層を引こうとスプーンをキャスト。

 

何度かライズもバイトもあったもののフッキングには至らず('A`)

 

13時になり、ライズも無くなったのであきらめて温泉入って帰宅。(´Д`)ハァ…

 

ガソリン高騰してるのもあり、今年はサクラ咲かずに終わるかも・・・(´;ω;`)