石狩でも夜釣りで結構型のいいニシンが釣れてるという情報がチラホラと。

 

コレは週末行くしかない!近場だし良いべ?と嫁に話して許可を頂いておりました。

 

 

 

昨日の出来事。

取引先から会社へ戻ると経理の方から

 

経「ないつさんニシン食べる?」

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

何でも元上司(故人)の親族で、古平で漁師をされている方がいるそうで、ニシンを大量に送って来たのだが家族ではとても食べきれないので と会社に持ってきてくれたそうな。

 

まぁ、週末釣り行くつもりだし要らないかなぁ・・・

 

経「皆要らないって言うから困ってるんですよ」

 

( ´゚д゚`)エー

 

あー、ニシンは小骨多いし敬遠されるのかぁ。

魚を見るとかなり鮮度は良さげ。頭は落としてあります。

誰も貰い手がなくて捨てられるぐらいなら と2匹貰ってきました。

 

とりあえず帰宅後ウロコを落とし軽く洗い、塩を振り振り。

その状態で30分程放置。

身が厚いので切れ目を入れてロースターへGO!

 

 

でけぇ( ゚Д゚)

愛用の象印ロースターが結構ギリギリのサイズです。

 

待つこと10分ちょっと。

 

良い感じに焼けました╭( ・ㅂ・)و ̑

 

・・・うめぇ(゚∀゚)o彡゜

心配した小骨もサイズが特大の為か、背骨と一緒に殆ど取れてきたので全然気になりません。

 

2匹ともウマイウマイ言いながら食べ満足していると

 

 

嫁「ニシン食べれたし、週末釣り行かなくて良くなったね。てゆうかゴールデンウイークは家族で帰省(法事)するんだからあんまりお金使えないしね。」

 

 

 

畳みかけられました( ノД`)シクシク…