16日、Bさん達が枝幸まで跳ね打ちに行ってきたとの事で電話を貰いました。

結果はボウズもいたものの、全員で20本以上釣れたとの事。

魚はこの時期なのに鱗がポロポロ落ちるほど銀ピカだったとの事なので新しい群れが入ったのでしょう。

 

これはまだチャンスあるな(´ω`)

 

チマチマと準備を進め、金曜の20時過ぎに出発。

 

急ぐ旅ではないので高速は使わず行こう。

釣れたら帰りは高速で一気に帰ろう🎵

 

そんな事を考えながら音威子府の道の駅に着いたのが日付が変わる直前。

大型トラック2台しか停まっていないので此処で仮眠しようか?とも思ったけどやっぱり枝幸の道の駅まで移動。

 

でも駐車場空いてるかなぁ…

 

少し不安に思いながらも到着したのが午前1時。

 

・・・?

 

大型トラック1台の他は乗用車が3台・・・?

超少なくない??まあいいや、まず寝よう。

 

 

・・・寒さで日の出前に起きました('A`)

 

さて、ドコ行こうか?

とりあえず南下し風烈布を目指します。

 

到着し浜を覗いてみると右岸側で10人程が竿を振ってます。

俺もウェーダーを履き防寒対策を済ませ河口へ。

 

・・・うっ

 

左岸は数日前の時化によるものなのか、ゴミが酷く釣りになりません。

暫く歩いて釣りになりそうな場所を探しますが状況変わらず。

 

うーん、まだ時間早いし別の場所行ってみよう。

とりあえずサーフはゴミ&濁りあるから避けようかね。

 

今度は北上。

山臼は1か月前にはビッチリだったブッコミの竿も全く無い。

徳志別川通過時に徐行して川の様子を見ますが、かなり増水してます。跳ねもない・・・。

北見幌別川も河口には数える程しか釣り人がいない・・・。

 

嫌な予感・・・。

 

問牧も同じようにブッコミポイントには殆ど竿が無い。

目梨泊には釣り人が!

 

・・・地元のチカ釣りの方たちでしたorz

 

とりあえず問牧まで戻り、テトラの上からキャスト開始。

・・・濁り結構あるなぁ。

 

 

入れ替わり立ち代わりで人が通りますが、誰一人魚を持っていません。

 

もしかしてこの1週間で鮭シーズン終わった?(;´・ω・)

 

日没まであきらめずにキャストするも、カワガレイが紅イカを咥えて浮いてきたダケでした。

 

とりあえず枝幸のスーパーで晩飯を買い道の駅へ移動。

車内で一人宴会して20時には就寝。

 

翌朝も日の出前に起床。

 

今日も問牧で粘ろう。昨日の濁りが収まっていれば あるいは・・・

 

 

濁りは多少収まっていました。

が、魚がいない。跳ねも全然ない。

ボラが跳ねてるだけ・・・。

 

テトラ側で暫く打ち続け、その後サーフ側に移動しても結局ダメ。

11時に心折れ片付け。

 

 

川の増水時に一気に遡上してしまったんだろうか。

色々な所から来た人と話しまくりましたが北は稚内から南は羅臼まで、ドコももう人がいない、釣れてないとの事。

 

挙句、Bさんから電話きて

 

「古平で1本釣れたよ」 って( ノД`)

「今からおいで!」 っていやがらせにも程がある( ノД`)シクシク…

 

 

今年はアキアジ諦めようかな。