今年は8/12~8/16までお盆休暇でした。

 

去年のお盆休暇は単独でウトロまで行ってきたんだよなぁ。

辛い長旅だった(。-`ω-)

 

今年はどうすっかなぁ。

更に嫁はお盆中も仕事があるし、嫁実家への帰省も今年も難しそう。

 

 

 

・・・ドコ釣り行こうかね( ᐛ )呆

 

試しに娘に「一緒にいくか?」と聞いてみると

 

「行く!」

 

 

 

よし、これで話し相手いるから遠出も怖くない。

行くなら休暇の前半に釣りへ、後半はゆっくり休もうと計画。

 

という訳で11日、仕事が終わり次第即準備して出発。

目指すはオホーツク枝幸。

高速は使わず、ひたすら北上します。

4時間半ほどで枝幸の道の駅に到着。

鮭のハイシーズンと違って駐車場には結構空きがあります。

 

まずは

秘密基地ごっこ その1。

持参したビールは軽めに留めておき就寝。

 

翌朝5時起床。

寒い。連日の地元での暑さが嘘のようです。

 

まずは目梨泊まで行ってみよう。

 

釣り人は全部で7~8名程でしょうか。

カラフトマス狙いの人ばかりですが、釣れてなさそう。

とりあえず俺はルアーでカラフトマスを、娘はコマイでも釣れないかとブラーにイソメを付けてキャスト。

 

・・・

 

生命反応ない(;´・ω・)

 

マス狙いの俺は仕方ないとしても、ブラーにすら全くアタリがないとは・・・

 

イソメに小さいモクズガニが釣れたぐらいです(;^ω^)

 

ちょうど釣りをしてる時に小型船と中型船の定置網からの水揚げをしていたので遠巻きに観察させていただきましたが、小型船・中型船共結構な数の鮭・マスが揚がっていたので魚が全くいない訳ではなさそうですが・・・

 

2~3日前に大雨だったので海はかなり濁っています。

この影響で釣れないのかな。

 

地元の釣り人も皆帰って行くので俺も諦めて移動することに。

 

さて、北上するか、はたまた南下するか。

東浦が結構釣れてる情報もあったけど・・・北側を中心に雨が酷かった筈。

 

んじゃ南下していけば大丈夫かも・・・?と移動開始。

軽く乙忠部漁港で竿を出してみますが状況変わらず。

一気に雄武を目指します。

 

今度は昨年カラフトマスを釣った元沢木川河口へ。

駐車場はガラ空きです。

 

川の様子を見てみると、澄んでいるのですが昨年と打って変わって全く魚影がない。

一応サーフまで出てみますが海は激濁り。

釣れてる様子も無し。ココも厳しそう。

 

更に南下。

藻別川河口。

川にはポツラポツラと鱒があがっているようですが、やはり海は激濁り。

 

もっとだ!もっと南へ!

 

 

サロマ湖&能取湖を過ぎ、網走の道の駅でトイレ休憩+生簀のカニを親子で眺め、更に移動し気が付けば止別川河口。

 

一応川を眺めてみると

 

去年程ではないものの、やっぱり今年も数千匹の鮭鱒の群れ。

ああ、ここにルアー投げ込んでみたいw

 

更に南下。

半ばヤケクソで着いたのがウトロ ペケレ川河口( ;∀;)

去年、もうしばらく来ないって思ったのに( ノД`)

 

とりあえず竿を出すと

娘がポコポコとガヤ・シマゾイを釣り上げてます。

 

鱒は・・・

 

隣の人に聞くと「対岸で今朝1本挙がってたよ」と・・・

そんなに釣れてないんかい( ノД`)

 

どうしよう。もうすぐ日没。

ここまで来てダメならもう・・・

 

釣り新を眺め暫く悩み・・・

 

ええい、釧路界隈なら多少勝手も利くし太平洋側行く!( ᐛ )

 

プユニ岬には観光客が超「密」になってます。

熊出そうなのに・・・

 

知床峠を超えた頃には既に真っ暗。

何度も鹿やキツネ、時にはエゾタヌキに会いながら

別海の道の駅を過ぎ、浜中へ。

霧多布展望台で寝ようかと思いましたが、女子トイレの電気が点灯しないので娘が嫌がり、琵琶瀬展望台へ。

遅い晩御飯を済ませ就寝。

 

 

翌朝。

この時期、この界隈で鮭鱒の釣れるポイントは粗方知っているのですが、なんだかもう疲れが溜まってきて。

何でもいいから魚釣ろう。とりあえずカレイやコマイの良く釣れるポイントが近いので移動。

 

ココは夏に良型のクロガシラが連発するところなのですが、今年は型がイマイチ。

 

それでも飽きない程度に

クロガシラだったり

 

アブラコだったり釣れてきます。

 

ちっこいカジゴンに

 

久々に見た、ニョロニョロ系のガンズ(ナガガジ?)

30㎝超は1枚だけ、他は手のひら+αサイズが多かったです。

20枚程釣れたので満足し、嫁の実家&お寺へお参りに。

 

そして夕間詰、一発勝負で老者舞へ。

あんまり釣り人はいませんが、聞くところによると今朝から全体で10本程鮭・鱒が揚がったとの事。

 

日没近くまで竿を振り続け

 

 

 

 

結局ダメ( ノД`)シクシク…

 

一気に自宅へ帰る元気もなかったので釧路で買い物して、途中の温泉で体を休め、更に近くの道の駅でお休み。

釣れなかったけどまぁ楽しかったからいいべ(´;ω;`)

 

翌朝、あまり寄り道せずに早めに帰宅。

トータル

1250km近く走りましたw

 

 

うーん、釣果が寂しい(´;ω;`)

クロガシラなので肉厚で食べ応えがあるのがせめてもの救いかw

 

さて、仕事も繁忙期に差し掛かるのでしばらく釣りには行けないだろうなぁ。

来月は毎年恒例 枝幸の跳ね打ちも予定してるし。

今度こそ本当にアキアジの準備しよう。

 

 

 

 

 

 

追記

何故か嫁の母に御土産でもらったカラフトマス・・・