金曜の夜から太平洋側へ行ってきました。

6月も下旬なので、狙うはマツカワ!

潮も波も良さげな天気予報!

テンション上がりまくりです。

 

 

目標は日没直後ぐらいに現地到着出来れば・・・と思っていましたが、浜に着いた時には既に真っ暗。

とりあえず竿を出してみますが全く生命反応なし。

潔く朝間詰めまで寝ることに。

 

 

3時起床。既に結構明るいです。

とりあえず遠・中・近と投げ分けてみますがやっぱり無反応。

同じくマツカワ狙いと思われる人もいますが皆暇そうです。

 

6時半まで打ち返し続けるも全く無反応。

場所が悪いか?と移動決意。

 

うーんいい天気。

 

この場所では遠投の竿に即アタリが。

うーん、あんま大きくないぞ?

 

あー、ハゴトコか(´・ω・`)

その後も釣れてくるのはハゴトコ、たまにデカいアタリが来るとウグイ・・・。

 

更に静内のサーフまで移動してみるもやっぱりウグイかハゴトコばっかり。

段々ゴミが打ち寄せられて釣りにならなくなってきたのでまた移動。門別漁港へ。

 

釣り人は結構いますが、手前は空いてたので釣り座をセット。

イカゴロを打ち続けるとアタリが来るが乗らない。

食いが浅い?ゴロを突いているだけ?

何度もゴロを打ち返し、やっと掛けたのは!

 

やっぱりウグイ( ノД`)シクシク…

 

日付が変わる直前に心折れ、帰宅しました。

いやー、簡単には釣れないとは分かっているけど凹むなぁ。

 

 

翌日ないつの父親よりシャコを頂きました。

よし、こーゆー時はウマい物食って酒飲んで、無かったことにしよう。

 

紫色の「身」の部分は勿論好きなのですが、

 

爪の部分。

ちょびっとしか取れないけどココをハサミで切って爪楊枝で穿って食べるのが大好きです(´∀`*)ウマー

 

後はシャコを食う時いつも気になってたこと。

結構ガッツリと身の部分をカットしないと綺麗に殻が向けないのですが、貧乏性なのでなんか勿体ない気がしてまして。

 

試しに

茹でて出汁を取ってみました。

 

お、意外と上品な出汁取れる╭( ・ㅂ・)و 

味噌汁にしましたが、潮汁にしても、醤油で澄まし汁にしても美味しいかも。

次回やってみよう。

 

 

 

さて、本格的な夏枯れ前にもう一度狙ってみようか、はたまたロックに切り替えるか・・・?悩