前回の釣行が不完全燃焼な結果だったのでリベンジしたい・・・

 

近場でロック、できれば日没前にアブラコ→日没後はソイ狙いなんかいいなぁ( ´∀`)

 

しかし土曜日は通常勤務。

…普通に仕事終わってから出発するとアブラコタイムは間違いなく終わってるなぁ。

 

かくなる上は・・・(。-`ω-)

 

 

普段の5割増し、物凄い勢いで抱えている仕事を片付けまくり、3時に無事退勤。

 

人間、やる気になれば何とかなるもんです(違

 

という訳で積丹半島の某磯まで行ってきました。

ギリギリ日没には間に合った というか日没時刻にちょうど入磯出来た感じです。

 

まずは1月に買ったベイトロッドに入魂したい所。

ベイトリールのキャスティングも地味に練習を重ね、10回に8回はバックラッシュしていたのが10回に3回ぐらいまで減りました。

…飛距離は全然出ませんが(-_-;)

 

とりあえず周りの状況確認。

辺り一帯岩からワカメが伸びまくってます。いかにもアブラコが居そうな雰囲気です。

右前50メートルぐらい沖にはシモリ。あの回りにはソイ着いてそう。

よし、まずはアブラコから。

 

5/8㌉のシンカーにマネーベイトのクエイククローをテキサスリグで組み、ワカメの際へ打ち込みます。

ゆっくりリフト&フォールを繰り返すと「ガツン」としたバイト。

これぞアブラコ!というぐらい思いっきり首振ってます。

40センチ以上ありそうですが、めちゃくちゃロッドパワーがあるので一気に抜き上げます。

撮影しようとすると暴れる(;´∀`)

とりあえず入魂完了です╭( ・ㅂ・)و ̑

さて、日も落ちたのでソイ狙いに切り替えますか。

ワームをグラビーに変え、今度は岩の回りをネチネチとスイミングさせます。

お、何か食った けど軽いな。

 

…やっぱり君か( ゚Д゚)

せめて25㌢以上まで大きくなってから食うんだ( ゚Д゚)

 

しかしここからガヤ地獄スタート。

何をやってもガヤ・ガヤ・ガヤ。

フッキングしてない状態でワームの端を加えたまま浮いてくるほどガヤの活性が高い。

ガヤを釣っては投げ釣っては投げ・・・。

根掛かりを機にワーム変更。

HRFソニックパドル(廃盤)にしてみます。

 

今度はあんまり投げずに足元中心に狙ってみようか。

ワームを落とす際にキャップライトで照らして見えた水中には、やっぱりガヤの群れ。

またガヤ地獄かな…(;´∀`)

 

やっぱりガヤと思しきアタリは止まらず(;^ω^)

参ったなぁ。

 

今度はそっと岩のスリットにワームを落としてみます。

こんな陰に意外とデカいのがいたりするんだよなぁ(。-`ω-)

 

…うーんやっぱりそんなに人生甘くn

 

 

「ズコーン」

 

!?

凄い勢いで竿先が絞られます。

 

やばいデカいかも!?

更に奥に逃げられたら負けだ!と竿で引き釣り出します。

よし、岩は躱した!そのままブチ抜きます。

 

…硬いとは思ったけどロッドパワーすげぇなこれ( ᐛ )

 

上がってきたのは・・・茶色い。

なんだガヤかよぅ。随分引いたなぁ。まぁ30センチぐらいあr・・・

アレ?

 

 

ハチガラですやん!!

 

うおーマジかー

ハチガラでこのサイズ釣ったの初めてだぁ(゚∀゚)

どうりで食った瞬間の突っ込みがめちゃくちゃ鋭かった訳だ。

(実測30㌢ジャスト)

 

よし。マグレとはいえ大本命釣れたし、後はマ・クロ・シマの3種類ソイを釣ればパーフェクトだ!

 

そう思いながら明るくなるまで打ち込み続けましたが結果はガヤのみ(オールリリース)。

 

ガヤは50匹は釣れたと思います(;´∀`)

せめて25㌢ぐらいあるのが釣れればとは思ったのですが、大きくても20㌢程度のものばかり。

明るくなってから新品と思わしきジグヘッドが1個落ちてたので、既に抜かれた後だったのかも知れません。

(拾ったジグヘッドはコレ。多分ダイワのシーバスジグヘッドで、未使用っぽかったので回収させていただきました。そのうちありがたく使わせていただきます。)

 

朝になってサクラマスの有名ポイントを見て回りましたが、やっぱりこの時期になると釣り人は殆どいません。

魚はまだいるようですが、遡上体制に入っているので食い気はなさそうです。

 

早々に切り上げ移動。

 

十坊や沼前の駐車場は釣り人と思しき車が沢山停まってました。

ヒラメか、はたまたブリか。

見てみたい気もしますが、徹夜の疲れ&眠気も出たので早めに帰宅。

 

 

さて、夏枯れ前にもう一度行きたいなぁ。

その前に嫁の許可が出たので(←コレ大事)、今週末は給付金持って札幌の釣具屋行ってくる╭( ・ㅂ・)و ̑