<今日の日記>
今日は大泉学園にてお義母さんの還暦祝いでした。参加メンバーは僕、奥さん、お義母さん、お義父さん、奥さんのおばあちゃん、奥さんの上の妹夫婦とその子供たち4人、奥さんの下の妹夫婦とその子供たち5人ともう計算するのが面倒くさいぐらいの大人数です。とにかく子供が多いんです。ビッグダディみたいな感じです。大変なのはお年玉です。毎年子供たち以外にも落語芸術協会の前座さん、お囃子さん、事務員の方々、一門の方お子さん、漫才協会の若手全員ととんでもない数のお年玉をあげるんです。でもお年玉ってあげる方ももらう方も何故か嬉しい気分になるのが不思議ですね。楽しかったです!!

<今日の仕事>
NHK「初笑い東西寄席」生放送
池袋演芸場

<今日の漫才>
ボ:ももクロの有安杏果さんが5日から約1カ月間、声帯治療に専念するらしいですよ
ツ:心配ですね
ボ:最近、声の手術をする芸能人が多いですね
ツ:僕らも気をつけないといけないですね
ボ:特に我々なんかしゃべれなくなったらくそつまんないでしょうからね
ツ:全く動かない漫才ですからね
ボ:声と言えば、コロンビアライト師匠も声の手術をしてあまり声が出なくなったんですよね
ツ:そうなんですよね
ボ:何年か前に挨拶させて頂きましたが、ほとんど何を言ってるのかわからなかったですよ
ツ:そういう事言うなよ
ボ:本人も気を使ってくれて持っていた紙に文字を書いて渡してくれました
ツ:筆談でメッセージをくれたんですね
ボ:感動しました。ただ文字が汚くてなんて書いてあるか全くわかんなかったです
ツ:失礼な事を言うな!!