#Repost @2000_pj with @repostapp・・・現地のボランティ... | ナイトとモカとプリンとアテナとコナツついでに僕。

#Repost @2000_pj with @repostapp ・・・ 現地のボランティアさんより 🌳緑地公園便り🌳 写真の子はチョビ。 この子のお母さん犬がドンを受け入れてチョビといっしょに育てました。 ドンを弟みたいによく一緒にいて行動してました。 この子は人間に追いかけられたり虐めにたくさんあってたと後でよく聞きました。 私が居るときはそんな事があまりなかったので後で聞いてショックでした。 居場所を何回と移してましたし。 いつも書いてますが、チョビとかは虐められる為に産まれてきたのではありません。 でも、居るだけで虐められて人間の捌け口になる為に産まれてきたのではないかと思える時もあります。 前は会うと駆け寄ってきたのに今は確かめるようにジッと見てそれから寄ってきます 去年の便りでも書きましたが、泡を吹いてフラフラになりながら子供の所に帰りながら倒れて亡くなったのもチョビの姉妹。 その時も実際に見てるから人間に対しては警戒心をよりいっそう持ってた上に追いかけられ虐められて。 一人の人間がその日に虐めたのは一匹かもしれません。 他の人間がまた虐めたらその犬にとってはまた虐められた。 犬にとっては一日に何回も虐められる。 人間が怖いのは当たり前になります。 人間社会で虐められたらどうなりますか? 毎日虐められたら会社や学校でも行きたくなくなります。 それを犬達に置き換えたらどうでしょう。 でも犬たちはその場所に居ます それはまだ信じられる人間が来てくれるからです。 まだ信じてます。 信じられる人間が居るだけでこの子達には救いです。 犬達を考える時に人間置き換えて考えて下さい。 寂しい、悲しい、嬉しいとか… 〜✳︎✳︎〜〜✳︎✳︎〜〜✳︎✳︎〜〜✳︎✳︎〜 編集スタッフより チョビちゃん、いじめられるために生まれたわけではないのに… 辛い思いを沢山してきたチョビちゃん!!心から幸せになって欲しいと思います チョビちゃんだけではなくみんなの笑顔をみたいですね 犬だけでなく人間も弱者の立場に自分を置き換えて考えることのできる人になりたいですね

ナイトパパさん(@knightpa.pa)がシェアした投稿 -