おまじない・・・。 | ナイトとモカとプリンとアテナとコナツついでに僕。
こんなのがありましたm(__)m

春になると迷子のペット、迷子の猫ちゃん、迷子のわんちゃんが多くなるようです…。

猫や犬が戻って来る おまじない

いつも使っていたお皿やボールにミルクとご飯を少量入れ、青いキャンドルを灯します。
「迷子になった私の大切な(ペットのお名前)。どうか今日、戻ってきて。とても心配しています」と唱えます。キャンドルは燃え尽きるまで灯しましょう。

迷子のペットが戻ってくるブルーリボン

ペットが逃げ出してしまったら、逃げたペットが戻ってくるようにこのおまじないをしましょう。ブルーのリボンを用意して、迷子になった猫ちゃん、わんちゃんが寝ていた場所やお気に入りの場所に、ブルーのリボンを丸く円になるようにおいて、端と端を結びます。

これで、わんちゃん、猫ちゃんは無事に戻ってくるでしょう。

猫が戻ってくる和歌

とても有名な迷子の猫のおまじないです。

『立ちわかれ いなばの山の峰におふる 待つとしきかば 今帰り来む』

1.上の句(「~おふる」まで)を紙に書き、猫が使っていた食器の下に置く
猫が帰って来たら、上の句を書いた紙に下の句を書いて燃やす

2.句をすべて紙に書き、東の方角の壁に貼っておく

3.下の句(「待つとし~」以降)を紙に書き、玄関の人目に触れない場所に貼る

猫が迷子になった時の探しかた

トイレの砂を家の周りにまく
猫の行動範囲は500メートル、その範囲で猫が隠れそうなところを探す
迷い猫の張り紙をする
探す時は洗濯ネットにかりかりを入れて振り回し、匂いを拡散(ネットは保護の時に使う)
警察、保健所、保険清掃局、愛護センターに迷子猫の問い合わせと保護をお願いする。