ありがとう2015年 | いつまでも少年の心で

いつまでも少年の心で

好きなことを自由きままに。。。

今年は色んな意味で楽しい一年、寂しい一年、踏ん張りの一年…たくさんの意味合いを持つ、思い出深い一年だったように思います。


ここで寂しい、悲しいことを語ってもしょうがないので、明るく楽しい釣行まとめ、振り返りをして、一年をくくりたいと思いまーす照れ




さて、今年度の釣行は、
海=25回、淡水=2回
という、中々な、釣りバカぶり…あせる

まずは本家ソルトウォーターフィッシングから~




GWにポーアイ沖でサゴシ2本を皮切りに、昨日の最終釣行まで、49匹のお魚と出会いましたラブラブ

サビキとかそういうのはカウントしてないですからね…

平均して、2匹/1釣行の割り合いですね。中々のもんです。



春先の不安定な時期と真夏に6回ほど、坊主(何も釣れず…)がありましたが、秋以降は確実に何かしらをハントしてましたね~おねがい



オヤジのベースは青物なので、夜明け前のタチウオには何度か助けられることはありましたが、今年は何と言っても、ブリ、メジロ、ハマチ、ツバスも含めた鰤族との戯れ~ラブ

そして、トロトロのサワラにサゴシてへぺろ






それでは、今年度のベストフィッシュ5匹のご紹介~クラッカー



まずは5位キラキラ

{BFB6CB73-5CB9-4640-A9E3-02A2D5470505:01}

魚種:アジ33センチ
時期:9月初旬
ルアー:PB24シラスイワシシルバー
短評:
デカ鯵とわかった瞬間、タモですくいました~(笑)だってこのサイズの鯵の刺身は、チョー旨旨なんすもーんてへぺろ


{667E5CDB-594C-4567-828F-3DCE30F10B9A:01}

刺し身が大好きな息子2に殆ど食べられてしまいました…ショック!






次に4位キラキラ

{29A771E4-57BD-45CD-85F0-DA65380F8EE5:01}

魚種:サワラ79センチ
時期:11月中旬
ルアー:ビッグバッカー107スパークピンクマグマウェーブホロ~長っ!
短評:既に記事に書いていますが、このサイズになると簡単には上がってこず、中々のやり取りをしてくれます。トロトロの脂がのったトロサワラですよ~ルンルン


{33545E99-6556-4561-B241-ABB749FC42B6:01}

サワラの甘酢あんかけラブ
オヤジ、こんなのも作れちゃうグラサン


あとは、炙りの刺し身ですラブ
生つばが…ラブラブ





では3位キラキラ

{644C63ED-4F63-4DB4-94F6-D8564A57DF94:01}

魚種:ハマチ48センチ
時期:11月中旬
エサ:アジのノマセ
短評:これもブログに書いてますが、ほんとに窮地からの大逆転でのヒットで、思い出深い1匹でした。

{E08FC730-3BA0-462C-A178-BD444E11FD5A:01}

これも以前に載せましたね~DASH!
食べ頃なサイズと脂のノリ具合いでしたよ!





いよいよ2位キラキラ

{3B7DF2BA-A2E9-4AAF-8CB7-F734BDE30B41:01}

魚種:ブリ83センチ
時期:12月初旬
ルアー:カレントマスター110S
短評:ここ数年の目標であったブリ族の親分!遂にこのサイズを相手にするようになったかと、我ながら感動ですな~ニヤリ





そして堂々の1位キラキラ

{F7750E77-CEFE-469C-AA39-87DB6DA4A901:01}

魚種:メジロ74センチ
時期:11月下旬
ルアー:カレントマスター110S
短評:ハマチの域を超えなかったオヤジが初めて経験した20分コースの魚とのやり取り。ブリを差し置いて、感動という点では、今年のオヤジのナンバーワンですラブ









あ~ヨカッタヨカッタ、よか一年でございました~おねがい


ちなみにソルト全結果は以下の通り。

ブリ:1
メジロ:1
サワラ:5
シーバス:1
タチウオ:17
サゴシ:10
ハマチ:1
ツバス:1
デカアジ:2
シオ:1
ガシラ:5
サバ:4





では締めにフレッシュウォーター

GWに2回だけなのですが、管釣りと琵琶湖でのエサ釣りをしました口笛

まずは管釣りでフライでニジマス12匹で、サイズは小さいのです。

{36C66D44-6C3C-42C8-9BAB-866D0B1F6A88:01}

魚は写ってませんが、想い出深い写真なので、アップアップ~照れ




そして最後です。
毎年GWに、息子たちと琵琶湖の雄琴港にエサ釣りをしに行くのですウインク

数年前はオヤジと息子1、息子2の3人で94匹?のブルーギルを外来魚回収ボックスに放り込みマシタ~今年も釣れた魚は全部ボックスイングラサン

{CE099DBF-70A8-4632-8E3C-D3C9C4AD4AAD:01}

44センチのブラックバスです。
シラサエビで釣りましたが、延べ竿でこのサイズなので、ラインは出ないし、手首まで水面に浸かるかというくらい引きこまれ、なんとかなんとかして、ランディング成功しましたよ~ルンルン

こちらもヨカッタですね~


ちなみにフレッシュ結果は27匹。

ブラックバス:7
ブルーギル:8
トラウト:12




今年は釣り仲間もたくさんでき、狙いの魚も釣り上げることができ、ほんとにほんとに楽しく釣りができました。


来年、転勤なく関西にいれるなら、更にたくさんの魚との出会いを楽しみにして、この一年に感謝して、終わりとしますおねがい





さて、久しぶりにブログを再開し、2日に1回のペースくらいで記事にしてきました。来年以降もこんな感じで書いていこうと思いますので、よろしければまた見ていただければ~読者登録していただければ~いいね!していただければ~コメもお待ちしてまーす。(笑)

ただ釣りシーズンオフになるなえーん



では、また来年も宜しくお願いしまーす!良いお年をお迎えくださーいおねがい







では