荒牧陽子誕生日記念! オリジナルカクテルを捧ぐ。 | ナイト大佐の気まぐれブログ

ナイト大佐の気まぐれブログ

内容も更新も気まぐれですがヨロシクです(^O^)/
北海道北見市在住
X(旧Twitter)
FACEBOOK インスタ
スレッズ共にナイト大佐の名前で活動しています。

140114_011400.jpg





     2014.1/14


   荒牧陽子女王様


お誕生日おめでとうございますアップ



女王様をイメージして

オリジナルカクテルを創作しました。


その名も・・・












マキタソレッド










女王様に魅せられてから

イメージは湧いていました。

荒牧陽子と言えば・・・

が映えますキラキラキラキラ




ナイト自身が好きで飲んでいた、名も無いカクテルに

若干、手を加えて完成させました。



必要な材料は

・ディタライチ

・コアントロー

・100%グレープフルーツジュース

・トマトジュース(食塩入り)

・氷






楊貴妃が愛したフルーツと言われる、ライチ

フランスのペルノ社が世に送り出した

ディタライチリキュール

世界初のライチリキュールであり

ライチリキュール界の女王と称される逸品。

その気品ある香りとコクは


荒牧陽子女王様にピッタリです!!







スイーツ界でもお馴染みの

オレンジキュラソー界の頂点

コアントロー

甘くもあるが爽やかで飲みやすい。

が、しかし・・・

杯数を重ねると、引き返せない酔いが・・・

実は、他のオレンジキュラソーやホワイトキュラソーとの違いのひとつに

アルコール度数が、40%!!

だが、ついついクセになる味わいは

動画を観ていたら、時間を忘れるファン心理の如く。

類稀なる味と香りは

荒牧陽子女王様にピッタリですラブラブ!








グレープフルーツジュースは100%で。

フレッシュジュースでもいいですが

安定した味を好む方は

市販のジュースでトロミがある物をオススメします。

個人的には

めいらく・ドール・サンキストが好きです。






トマトジュースは食塩入りを、オススメします。

無塩だと味っけ無いので、風味が落ちます。

こちらも、トロミ有る物がいいです。

個人的には

カゴメ・ナガノが好きです。



あくまで、オリジナルですので苦情は受け付けません(爆)



では、作っていきましょう。


ディタライチを

45CC

シェイカーに注ぎます。

140114_011651.jpg








次に、コアントロー

15CCです。


140114_011723.jpg




続いて
グレープフルーツジュース

トマトジュースを半々の割合で加え、氷を入れ

しっかりシェイクします。

ビルドでも作れますが、シェイカーを使う事により

よく混ざり、材料の角が取れ、まろやかになります。

材料の特徴を生かしつつ調和を図るのです。





実力は有るのに自己主張ばかりしているバンドは聴き苦しいですが

調和のとれてるバンドは爆音でも心地よく聴けると言えば

なんとなく理解してもらえるでしょうか?




歌い手に例えるなら

上手い人ばかり集まっても騒音状態ですが

一歩下がりながらも特徴は消す事無く

調和をとる。

ヴォーカルでありながら

コーラスもできるバランス。



こんな感じでしょうか。










そして、完成したのが




  マキタソレッド


140114_011934.jpg









おさらいです。

・ディタライチ 45CC

・コアントロー 15CC

・グレープフルーツジュース 適量

・トマトジュース 適量


この画像はコリンズグラスを使用してますが

グラスによっては容量が変わります。

もし、作って飲んでみようと思われる方は

分量調節に、ご注意を!!





あまり、飲み過ぎたらダメなんだからね!!







マキタソに気に入ってもらえたら嬉しいな(*゚▽゚*)









       陽子~!!>



 めっちゃ愛してる~!!