さて…もうすぐ5月が終わってしまうのですが前回更新がGW中なのでまるっと4週間?も空いてしまいました。

週一どころか月一更新になってしまってますね…。

ちょっと反省ですm(__)m

 

まあ気を取り直して本題。

さて、どこまでだったか?

ということでおさらい。ボルスターをカシメて外形を整えたところです。

通常はボルスターのR面の加工に入りますが、今回はハンドルを合わせます。

何故先に加工するかというと合わせ面が曲線になっているからです。

ボルスターを加工してからハンドル端面を合わせると加工済みのボルスターを傷つける可能性があるので同時に加工していきます。

使うのはX-Glipのブルーシーパール。

まずはざっくりした形状を切り出します。

X-Glipは加工が楽ですね。

先にボルスターとの合わせ面の曲面加工をします。

個々はヤスリでこまめに微調整しかありません。

両面合わせて前後方向にも隙間が出ないことを確認します。

端面合わせが完了したらピン穴とパイプ穴をあけます。

ピンは隠しピンなので非貫通穴にします。

ハンドルの仮固定はグルーガン使ってます。

そうしましたらハンドルを装着した状態でボルスターのRとハンドルを削っていきます。

接続部分が自然になるようにすると一緒に削るのがベストです。

ここまで削れば後は磨いて仕上げていきます。

 

続く~